SSブログ

積み上げたものを崩してまで目指した勝利は遠く-徳島戦即レポ [即レポ(2011)]

ジェフ0-1徳島


時は移ろい行き、過ぎ去った時は戻らない。

命短し、恋せよ乙女。黒髪のいろあせぬ間に、

心のほのお消えぬ間に、 今日はふたたび来ぬものを。



どうも、わたしです。


いつもながらの録画観戦です。

あしからず。



さて、フクアリで戦ってくれた、選手、スタッフ、サポーターの皆様に感謝申し上げたい。

雨の中、熱気があふれているのを感じました。

みんな戦っていました。



結果は、残念です。

しかし、切り替えていかねばならないと思っています。

後ろを向いていても何も変わらない。

すぐ前を向いていきましょう。



さて、ゲームの内容ですが、

徳島を褒めるしかないでしょう。


結果的にも、内容的にも、

いままで積み上げてきたものを徹底できたものが勝ち、

徹底できなかったものが、負けたということです。


ジェフは、序盤から久保にロングボールを上げ、ポストを入れる攻撃をしていきます。

これは、神戸監督に交代後から前節までの中盤を組織した攻撃と変えてきていて、

覚悟の変更であったと思っています。

オーロイの起用という目もあり、徳島の裏をかいてくる狙いもあったでしょう。

久保も奮闘し、エリゼウという強い選手のマークにも、かなりボールを収めました。

しかし、やはりバイタルエリアの部分を崩すまでにはいかなかった。

オーロイを入れようが、ゲッセルを入れようが、

付け焼刃に怖さはなかったように思います。



徳島側は、多少ジェフの戦術に驚いた面はあったでしょうが、粘り強く戦うと共に、

ずっと積み上げてきた戦い方を徹底していきます。

粘り強く守ると、後半はスイッチをいれ強く出て行く。

そして粘り強くコーナーキックを得ると、そこから得点する。

そして1点を守る。

ベテランの多いチームが徹底してきた粘り強い戦いを駆使し、老獪に勝ちきったといわざるを得ないでしょう。

完敗です。



いいお勉強をしたと思いたい。

高い授業料ですが、

高い高い授業料となりましたが、

これが道理だ。

積み上げなくして、スペシャルなものを入れて何とかしようというのは、

甘いと。



時は移ろいゆき、過ぎ去ったときは戻らない。


”常に”全力で、”常に”組織を高めていかなければ、

後悔をしても遅い。


全力で戦い続けることを、

我々は、忘れてはいけないのです。




しかし、結果はこうなりましたが、

美濃部サッカーをかき回し、ジェフが劣勢なリーグ戦を逆転していくための策として、

神戸監督が、

”戦術オーロイ”という、

最後の切り札に出た、

その勇気については、

評価しないといけないと思います。

神戸監督が悪いわけでもないのです。


積み上げてきたものを崩してまで目指した勝利は遠かった。

しかし、まだまだこれからだ。

ここからの展開をどうするのか、より期待したいと思います。



さあ、切り替えよう。

痛い痛い敗戦も、まだ望みが絶たれたわけではない。

ここであきらめるようなチームでは、二度とJ1への道は開けないだろう。

前を向け。

そして短い期間にも積み上げろ。

我々は、戦う集団だ。

最後まで、誇りをもって戦おう。



がんばれジェフユナイテッド。

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

WAON_WAON

おはようございます。
絶望的と言われても、戦闘体制は変わりません。闘う選手たちがいるかぎり、私たちもエールを送りつづけたいです。なんだかんだいっても、ジェフが大好きなんですから。
by WAON_WAON (2011-10-31 06:37) 

nuruinu

> WAON_WAON さん
こんにちは
参戦お疲れ様でした。
最後まで戦っていきたいですね。
選手たちもあきらめないで戦ってくれると思います。
いつどんなときも、力を合わせて勝利を目指そうぜ、
というのが、自分たちで唄っているもので、大事なことだと思います。
みんなで頑張っていきましょう。
by nuruinu (2011-10-31 11:46) 

勇

お疲れ様です

厳しい結果でしたが
仕方ないですよね
切り替え、残り全部勝つ
上が転けるの待つ…
みたいなシーズンになって
しまいましたが、
まだ可能性ある限り
終わりません
大分で快勝して
繋げましょう

ただ少し気になるのが
ボールポゼションしてるのわかりますが
前への意識がほんと足りない
中々前に入れないプレーで
スタンドでのドヨメキが起こるくらい
つまらないサッカーに見えてしまう

攻めなきゃ始まらない
ましてや負けてるなら
相手に怖くなかったなんて
言われるサッカーはどうかと

勝ちたいと思うのは選手もサポも
みんな一緒でしょう
戦術あるやに思いますが
もう少しワクワクするサッカーが
観たい気もします

全力が見れたらみんな拍手しか
しませんので

こんな意見厳しいですかね
すいません、変なコメントで

でも勇人いうとおり
まだ諦めてませんから
by (2011-10-31 21:25) 

nuruinu

>勇 さん
こんばんは
ご意見ごもっともだと思います。わたしもバイタルエリアの侵入に関しては、物足りないですし、イケイケのチームなら、うまく崩さなくても、ぼかすかミドルを打って、跳ね返りに2~3人詰めれば点は入るだろっ!!って思います。

でも、やはりそういうイレギュラーなパワープレーも、核となる点の取り方があって、相手はそれを警戒しつつ守っている状態じゃないと、怖くないのかもしれません。運がよければ、入るかもしれないって攻撃の仕方ですから。

ワクワクするような攻撃が出来るようになるには、選手達の攻撃のイメージが統一されることが必要でしょうから、おそらくかなり時間のかかる作業で、時間がかかって仕方ないのかもしれません。とくにここまでは守備と中盤の構築に時間を使っていたと思うので。

大分戦までに、攻撃のイメージが出来上がっていくことを楽しみに待ちたいと思います。

そして、最後まで戦っていきましょう。

ではでは。
by nuruinu (2011-10-31 23:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。