SSブログ

チームの成長には痛みを伴うだろう [ジェフサポ]

どうも、わたしです。


思いつきで記事を書き始めたら、なんだかまとまりのない文章になりましたが、

ご容赦を。あしからず。



さて、筋肉が成長するメカニズムってご存知でしょうか。


ご存知なのを承知で書いていきますが、

いわゆるみんながイメージする筋肉は、筋束というものですが、それは筋繊維というたんぱく質でできた糸を束ねたものです。

これに神経などがつながり、脳からの刺激で伸縮して、筋肉の運動がされるわけです。

筋肉が、太く強く成長するときには、筋トレなどをしたときなんですが、

筋繊維が切れ、筋肉の一部が壊れ、それが回復するときに、

より強く太く伸縮性に優れた筋肉として再生され、これを繰り返すことにより強靭な筋肉が得られます。


つまり筋トレとは、筋肉をむりやり壊し、回復させることで成長をさせているのです。

当然むりやり壊すので、痛みを伴います。いわゆる筋肉痛です。

(注:筋肉痛のメカニズムはよくわかっていないそうで、筋肉疲労時に発生する乳酸が血流阻害するというのが、有力説だそうです)


上手にやっていけば筋肉は早く成長しますが、

無理にやれば、筋肉を壊しているわけですから、怪我をします。

計画的に、適切な栄養補給をしながらやらないと、逆に筋力は低下するのです。


そうやって痛みを伴いながら人間の体は成長していくわけです。





チームも似たようなものではないだろうか。



敗戦、批判、選手の離脱、

そして監督の解任、選手の放出など、

様々な痛みを伴う。



しかし、それを乗り越えるたび、

強く、たくましく成長していくのだ。


チームを筋肉に例えるとすれば、

選手は筋繊維、

その成長の計画性をつかさどるのが、監督であり、フロントであろう。


様々な痛みから傷ついたチームを、計画的に強くたくましく成長させていく作業、

これがチーム作りといえると思う。




いま、

いや、今までもずっと、

ジェフユナイテッドというチームは、

成長過程である。



傷つきながらそれを乗り越え、成長してきた。




いまも敗戦の傷を負い、それを乗り越える過程である。




これからチームは、

どの程度になるかはわからないが、

自らの体を傷つけ、

痛みを伴っていかなければならないだろう。



回復には時間がかかるくらいに、自らを傷つけなくてはならないのかもしれない。



しかし、その傷が回復するとき、

より強く、たくましく、成長した、

ジェフユナイテッドというチームが出来上がるはずなのだ。




一方で、その筋肉の痛みを和らげる方法もある。

そのひとつが、発熱する筋肉をアイシングすることであり、

別のひとつが、溜まった乳酸を処理すべく、ビタミンB郡やクエン酸などを摂取することだという。



我々、サポーターの役割は、

そのアイシングであり、ビタミンであろう。



痛みに耐えるチームの、

痛みを緩和すべく、

辛く苦しいときも、

全力で応援する。



そして、我々自身も痛みを共有していかなければならないだろう。




しかし、

痛みを乗り越えたとき、

必ずや成長したジェフユナイテッドというチームが、

強く、たくましい姿を見せられるだろう。



それまで、我々も覚悟をもって戦いを続けなくてはならないだろう。




痛みに耐えるチームが、

そのままの痛みにのた打ち回るのか。



いや、我々が、痛みを共有し、

その痛みを癒し、

ともに成長を遂げよう。



ジェフユナイテッドは、

これから成長していくのだ。



わたしは、

そして我々は、ずっと見守って、

そして共に戦っていく。


強い覚悟を持って。


にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ
にほんブログ村



nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 6

ENO

ジェフユナイテッドは、これからのチームです。
私も、応援し続けます。

by ENO (2011-11-01 10:45) 

WAON_WAON

こんにちは。
今回のブログを拝見して、まさにその通りだなとちょっとウルッとしてしまいました。
今は成長の途中、私なんかサポ1年生なんでまだまだアイシング技術が劣りますが(:_;)、
最後まで見守るし、来年以降も一緒に走り続け、成長し続けたいです。
by WAON_WAON (2011-11-01 12:09) 

nuruinu

>ENO さん
こんにちは
おっしゃるとおり、ジェフはこれからだと思っています。
ともに、応援よろしくお願いします。
by nuruinu (2011-11-01 22:16) 

nuruinu

>WAON_WAON さん
こんばんは。
日曜の試合の結果は、いろいろ考えさせられますね。
チームを離れていくかもしれないのは、スポンサー、選手、フロント、そして、結果重視のサポ。そんな苦しい時期が来ると思います。
一方でWAON_WAON さんをはじめ、愛情あるサポが覚悟をもって見守っていってくれれば、結束は強まり、必ず成長できていくと信じています。
みんなで頑張っていきましょう。
by nuruinu (2011-11-01 22:24) 

勇

まさしく今は成長の時なのでしょうね
内容がよくわかりました。
今は痛々しい筋肉痛ではありますが
耐えて乗り越えて
またタイトルを取れる時代が
来るまで応援していきます。
ただ今頑張ってくれてる選手たちとも
なにかしらで喜びあえたらいいなと
思います。
今年、奇跡が起きてくれればと
願うばかりです。
by (2011-11-02 07:04) 

nuruinu

> 勇さん
こんにちは
時間はかかるかもしれないですけど、乗り越えていかないといけないですよね。
ただ、おっしゃる通り、今年頑張ってくれた選手たちと喜び合うことは、まだできるはずです。
最後まで、あきらめず、戦っていきましょう。
応援、よろしくお願いします。
by nuruinu (2011-11-02 12:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。