SSブログ

明日はJ2草津戦@フクアリ [プレビュー(2011)]

愛媛でのアウェイで勝利を掴み、天皇杯の一戦を終え、ホームフクアリに草津を迎えます。

前回対戦ではアウェイで敗戦していることを差し引いても、
今節は必勝のゲームを期待したい。


前回対戦は、6月4日に第15節をアウェイで戦い、1-3で敗れている。
一進一退のゲームとなったが、攻めきれないジェフは、隙を突かれていき、カウンターを浴びる。
サイドからのカウンターに、50分、80分と外国人に決められ、89分に止めを刺されたゲームとなった。
ミルジが代表召集で不在のゲームでもあり、悔しい敗戦となった。


最近5試合の草津は2敗3分けで、天皇杯を含めるとここ6試合勝ちがなく、不調である。
前回対戦からはラフィーニャが移籍し、今節はアレックスが出場停止となっており、
攻撃には難があると言えるが、ボランチにはジェフOBの戸田が怪我から復帰し、ゲームをまとめている。
勝ち点35(13位)
ジェフは勝ち点50(4位)



以下に個人的な注目点を上げていきます。




①”必勝の一戦”を乗り切れ


草津は勢いに乗ると怖いチームで、8月には鳥栖を2-1、徳島を2-0で破っていて、

5月にもFC東京を2-1で破っており、上位チームを軒並み食っており、決して侮れないチーム。

ジェフも同様に、前回対戦では食われてしまっています。

しかし、前記のとおり、草津は不調が続いていて、ラフィーニャの移籍に続き、今節はアレックスも不在。

現状、もともとはっきりしなかった得点パターンが、アレックスの不在により、個の力も期待薄になり、

今節は草津にとっては苦しい試合でしょう。

おそらくは草津FW万代の高さと、FW後藤のスピード、そして後述しますが、左サイドMF熊林の個の力に頼ってくると思いますが、

これをしっかり抑えて、3試合連続の零封を目指していけるかが注目点です。



今節は、そういう意味からも、ジェフにとっては、落とすことは許されない、

上位へ行くための”必勝の一戦”の位置づけ。



そういった試合をきっちり取れるかどうかは、精神力と集中力にかかっている。

打ち出した”全力UNITED”という言葉は、選手にも浸透しているのか。

全員で、全力で、集中して戦い、そして、

しっかりと勝ち点3をとって欲しいと思っています。



②戸田はやはりリスペクトすべきプレーヤー


前回対戦時は怪我で欠場していた、ジェフのOB戸田選手が、ボランチに入るようです。

草津は、ロングボールでサイドも走らせてきますが、比較的、中盤からのパス回しによるビルドアップを多く使ってきて、

戸田選手がその起点となっています。

また、ディフェンスではゴール前、攻撃でも相手ゴール前まで広く顔を出し、

いろいろな場面でボールに絡んできます。

非情にクレバーに冷静にゲームをコントロールしてくる、戸田選手にいろいろな場面で絡まれるのは危険です。

この戸田選手の動きを早めに封じ、抑えていけるかが注目点です。



対面でのプレーを期待するのは、青木孝太選手です。

鋭い出足からの前線の守備で、戸田をしっかり削り、

また、攻撃時には戸田の守備をしっかりかわし、

自分のタスクをしっかりこなして欲しいと思っています。


元日本代表で、元ジェフのOBでもある戸田選手はリスペクトすべき選手。

しかし、そのレジェンド選手に対し、このフクアリでしっかり仕事をしてもらって、

前節のレポ記事でも少し書きましたが、

孝太が、ジェフのトップ下は俺のものだというところを見せて欲しいと思っています。


また、深井、米倉がトップ下に入ることも予想されますが、

今節は、両選手にも前線からの守備で貢献して欲しいと思っています。

ターゲットは、やはり戸田選手の他、ボランチの松下選手。

この2選手が中盤で抑えられれば、かなり有利に試合が展開できると思います。



③右サイドを制圧しろ


今節、草津の攻撃で注意すべきは、左サイドのMF熊林のキープ力にかかっていると思います。

左サイドでしっかりためて、前線への上がりを待ち、攻撃を展開していくキーマンです。

しかし、いかんせん、うまくいっていないチームのため、押し込まれている時間帯では、

熊林も守備に追われ、攻撃参加が少なくなるようです。


そこで、今節は、ジェフの右サイド、太田、山口にしっかり押し込んでもらい、熊林を押さえ、

また、得点の口火となるクロスを供給して欲しいと思っています。



岡山戦では山口のクロスが、愛媛戦では太田のクロスが、大島の得点につながっていて、

相手のキーマンを抑えるという意味も含め、この2人の勢いがジェフにもたらす効果は大きいと思います。


最近のジェフでは、勇人やセンターバックから、サイドに展開する攻撃が増えていますが、

サイドから大島へクロスという得点パターンを、

相手に警戒されていようがなんだろうが、しっかり点の取れる得点パターンとしても確立してほしいところ。


明日は、太田、山口に右サイドを駆け回ってもらい、

勝利への起点として欲しいと思っています。

注目です。




さて、いつもは、プレビュー記事の最後では、

熱く熱く、今節への意気込みを書いているが、

今節、ジェフに期待するのは必勝の一戦での



”冷静な戦い”だ。




6戦勝ちがなく、全力で喰らいついてくる手負いの相手に対し、

冷静に、しっかりと、ゼロに抑え、

とりたいところでしっかり点を取って欲しい。

熱くなる必要はない。

熱くなれば、ミスや予想外のプレーが誘発され、ひっくり返される恐れもある。

あくまで自分達のペースで、冷静に優位に試合を進めたい。



それには、選手全員の集中力と、

そしてサポの忍耐力にかかっている。



今節は熱くなったら負けだ。

どんな時間帯でも味方を信じ、自分のタスクを坦々とこなして欲しい。



今節は、わたしはリードすることしか考えていないので、

劇場化する必要などないと思っている。

あくまで、冷静に、坦々とタスクをこなし、

相手には、勝ち点3を置いて、静かにお引取り願おう。

必勝の戦いとはそういうものだ。




今節は、ジェフにとっても京都戦で敗戦した次のホームゲーム。

そんな、入れ込みすぎてしまいそうなゲームでも、そういう戦いができた時、

J1への道はおのずと開けてくると思っている。





さあ、戦いの時間だ。


にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ
にほんブログ村



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 2

WAON_WAON

やはり、先制することが大事ですよね。絶対勝つという気持ちをしっかり持って、戦ってほしいです。
明日も全力で応援してきますよ!(^^)!



by WAON_WAON (2011-10-15 22:17) 

nuruinu

>WAON_WAON さん
こんばんは
まずは先制して、ゼロで抑えて欲しいですね^-^
おっしゃるとおり気持ちで負ければ、勝てるものも勝てないので、本当に気持ちが大事だと思います。
明日の現地応援、よろしくお願いしますっっ!!
by nuruinu (2011-10-15 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。