SSブログ

獅子は中盤に君臨する【2011年J2第29節 vs北九州戦@フクアリ】 [レポート(2011)]

ジェフ1-0北九州

フクアリでの試合を、連勝という形でおさめました。

試合前は不利を予想していましたが、

きっちり対策をとり、しっかりやってくれた試合に感じました。

なにより選手に、サポに、気持ちが入っていて、

いいときの余裕と笑顔があったように思います。



試合を振り返ってみます。


開始早々から、両軍の激しいプレスでの主導権争いが続くが、ジェフは玉際に強くいき、北九州のパスを回させない。

ボールは落ち着かなかったが、ジェフがCKのチャンスを逃さず先制する。

16分、太田のCKに竹内があわせ、キーパーの跳ね返りを鋭い出足で再度押し込んだ。

その後、ジェフは最終ラインからパスを回していき、徐々に北九州の体力を奪っていく。

北九州は徐々に押し込み始めるジェフのボールを奪うと鋭いカウンターとパスワークでジェフのゴール前へ迫り、決定機もあったが、ジェフのDFが体を張り阻止。

前半は互角ながらも1-0で終えた。

後半は、中盤でボールを収め、ほぼジェフペースで進む。

押し込み続け、後半シュート数はジェフの9に対し、北九州は1本に押さえた。

ジェフは多くの決定機を作るが、2点目は奪えずも危なげない勝利を飾った試合となった。


個人的注目点に沿って、見てみたいとおもいます。


①機能したディフェンスと対策

試合前は、北九州のパスワークに翻弄されることを予想していましたが、

ジェフはうまく中盤で対応することに成功しました。

個人レベルで玉際に強くいき、相手に満足にプレーさせなかったのも大きかったですが、

組織的に守備をうまくやったと思います。

ワンシーンでは、ファンゲッセルがファーストチェックに行くが、抜かれてしまう。

しかし、しっかりコースが限定され、DF2人が阻止し、ゲッセルと囲みボールを奪うというシーン。

うまく追い込み先を作って、人数をかけてプレスして奪っていたように思います。

いままでは、割と闇雲にプレスに行くシーンが見られましたが、こういった組織的な動きは、守備面でも前進しているように感じました。

そして、おそらくは、これらの守備がはまったのは、スカウティングによる対策がしっかりしていて、

ディフェンス方法が選手の頭にあったからだと思います。

裏方と選手が全員で機能させた守備であると思います。

これら守備が機能したおかげで、攻勢の時間を長く取ることが出来た試合でした。



②気迫と余裕を感じたメンタリティ

プレビューでは、今期から変わった北九州のメンタリティを注目点にし、ジェフはそれを越えるかどうか注目していました。

北九州は強い相手にも向かっていくガムシャラさが出て、鋭い攻撃もありましたが、

ジェフはうまくいなして、大人な対応をしたように感じました。

玉際に強くいったり、ゴールをこじ開けよう、ゴールを死守しようとする気迫のプレーは各選手が持っていて、

感激しました。

だが、それ以上に今まであったチーム全体の焦燥感がなく、少し余裕をもってプレーできているように感じます。

後半は押し込んでいるのに加点できず、若干悪い空気もありましたが、

そういう余裕のある雰囲気から、不思議となんとかなってしまう気がしてしまう感じでした。

サポも雰囲気がよかったように思います。

終盤の反攻に向けて、こういったメンタルの獲得も収穫だと思います。



③中盤には佐藤勇人が君臨する

今節のMOMは勇人をあげさせていただきたい。

ここまでも豊富な運動量から中盤でいい仕事をしてきたが、

今節は鋭い読みから、相手のパス先でボールをカットし、ショートカウンターの基点となることが多かった。

自身も攻め上がり、攻撃に絡むことで、ほぼ中盤から相手陣内で試合をすることができた。

どの場所でもボールにうまく絡んでおり、フィールドの”百獣の王”であったと思う。


余談だが、伊東輝悦が、500試合出場を達成したときのインタビューで、長期間試合に出られるのは、

うまくボールの行き先を読み、最小限の動きをしているからだと言っていた。


J500試合出場でW杯に出場した選手に例えるのはまだまだかもしれないが、

今節の鋭い読みは、そういったレジェンド級選手への脱皮を感じさせるものであったと思う。


プレビューでも勇人がいくつのタスクをこなせるかが注目だと書いたが、予想以上の仕事をしてくれたと思います。


だが、その勇人の読みを支えたのも、前線選手の守備がコースを限定したおかげもあると思うので、

チームが勇人を活かし、その中で、勇人が中盤に君臨するチームが出来上がってきたと感じます。



さあ、水曜はすぐ京都戦。

息をつく暇もないが、連勝を飾りたい。

今のジェフは雰囲気がよく、不安もない。

戦力も徐々に戻ってくる。

ここで躓くわけにはいかない。

だが我々は、笑顔で試合に臨めるだろう。



がんばれジェフユナイテッド。

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。