SSブログ

明日はJ2京都戦@フクアリ  [プレビュー(2011)]

日曜日に連勝を飾ったジェフは、ホームに京都を迎えます。


前回は約1ヶ月前に西京極で敗れており、ホームで絶対にリベンジしなくてはならない相手です。



前回対戦は8月27日に第26節をアウェイで戦い、1-2で敗れています。
内容が悪くなく、選手の気迫も見えた試合を、
前半34分にオウンゴール、後半73分にセットプレーのミスからの失点と、残念な形で落としてしまいました。



最近5試合の京都は、2勝1敗2分で、
若い攻撃陣の攻撃力は目を惹く一方で、FC東京相手に6失点したディフェンスのもろさも感じさせるチームである。
勝ち点31の14位
ジェフは勝ち点47の暫定4位


今節は、試合間隔が短くてあんまり見れてないんですが、個人的注目点を書いていきます。


①トップ下でボールを収めたいが誰がいく?

攻撃についてです。

京都は、前回対戦時から3-4-3から3-5-2に若干のシステム変更をしているが、

前回対戦時以上により前がかりになり、前線と最終ラインが間延びしている傾向にあると思います。

そのため3バックの脇のサイドをえぐっていきたいのは当然ですが、3バックの前のスペースでボールが収まる状況になると思われます。

ここを誰がどうやって収めるかが注目点です。

サイドからの攻撃をしっかりやることは当然ですが、このスペースをしっかり使うことで、攻撃パターンはずっと広がり、

ゲーム支配につながると思っています。

ポジション的には深井、米倉が考えられますが、

ボールを落ち着かせるという意味では、ボランチの勇人、ファンゲッセルが上がってきての対応や、

村井の起用というのも面白いのかもしれません。

まあ、前線で大島のポストが機能し、サイドアタッカーが充実してきている中での、贅沢な悩みなので、

新たに、トップ下からスルーパスがポンポン出るさまを、

夢見がちに思い浮かべて一日過ごしましょうよ。

そこからサイドに展開するのも面白いので、いろいろな形で注目です。



②泥臭く走れ、跳べ

ディフェンスについては、ここ数試合のやり方をうまくやってくれればと思っています。

京都は、ボランチや最終ラインから、前線の選手へロングボールをけってくると思われますが、

ラインブロックをしっかり引き、球際に強く行くことで、

相手にペースを握らせず対応できると思います。

あとは、相手の前線選手の個人プレーへの対応ですが、

1対1で各選手が泥臭く走り、泥臭く跳んでくれれば、

競り負けることはないと思っています。

有給明けのミルジや、良太、竹内。

注目です。



③中2日という日程を全員で乗り切れ

日曜に試合があっての水曜試合というのは、過酷です。



余談ですが、わたしは日曜の勝利が嬉しく痛飲したため、

月曜は二日酔いで吐きに吐きまくった挙句、

夜はおなかがすいてしまい、暴飲暴食するという生活を送った結果、

目には大きなクマができ、お仕事仲間から心配されてしまいました。

非常に過酷な日程です。





さて、今節の京都には2つのメリットがあると思っています。

1つは選手が若いこと。

若いっていいですよね。回復するんです、若いと。

2つ目は昇格争いに絡んでいないこと。

昇格争いに絡んでいるジェフの選手のプレッシャーは1試合1試合相当なもので、

どんどん疲労が蓄積していくと思います。

京都にはそれがない。

同じ条件であるはずの中2日という日程が、思わぬ敵となるかもしれません。




しかし、今節はホームゲームだ。

前節は、焦燥感もなく、余裕が感じられ、笑顔も多い。

我々は誇り高く、3連勝に自信を持って挑戦する。

しかし、選手たちは疲弊もしている。

だが彼らはそんなそぶりも見せず、いつも以上の気迫で戦うだろう。

そういう男たちだ。



そういう時、彼らのもう一歩足を踏み出す力となるのが、サポの声援だ。



選手もサポも、試合終了後は、

オブラディトレインが、

疲労と充実感で走りだせなくなるほどの、

熱い戦いと感動の勝利を期待している。





さあ戦いの時間だ


にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ
にほんブログ村


そしてわたしは、勝利に歓喜し、

また痛飲し、

体調の悪いまま、

次の試合を迎えるのかもしれない。

それもジェフサポ人生。

か?

お酒はほどほどにね。



参戦できませんが、参戦するサポの皆様、私の分も魂をのせ、よろしくお願いします。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。