SSブログ

明日はJ2富山戦@フクアリ(全員で勝利を!!) [プレビュー(2011)]

前節は、アウェイで大敗を喫したジェフ。今節はホームフクアリにカターレ富山を迎えます。

連敗は許されない。ホームフクアリで完勝のサッカーを見たい。


前回対戦は、7月3日にアウェイで。
雷で中断の遭った試合です。
深井のゴール、オーロイのゴールで2-1で勝利。
富山は、前半から懸命のプレスを見せたが、2失点。終盤は怒涛の攻撃を見せ1点を返し、意地を見せた。
ジェフのプレーについては後述します。

対戦後の富山は2勝1分3敗。現在3連敗中。
前節の札幌戦、前々節の愛媛戦ともに中盤からの厚いプレスからの速攻でペースを握り、優位に試合を進めたが、逆に一瞬の隙をつかれるような形で失点し、ゲームをおとしている。
現在19位(勝ち点17)


個人的な注目点は下記の通り。


①アウェイでの前回対戦を越えられるか

7月の前回対戦を見直してみたんですが、ジェフは面白いサッカーが出来ていて、

富山に対し有効なサッカーを分析し、しっかり実践できていたと思います。

これを今のメンバーでもできるか。超越していけるか。ココが注目点です。


富山は、3-3-3-1もしくは3-6-1の布陣を敷くチーム。

分厚い中盤でプレスをかけて、奪ったらロングボールで裏を狙ってくるサッカーが中心。

このプレスをかいくぐってパスを回せるかですが、ジェフはいくつかの対策を用いました。

・サイドチェンジで守備陣を揺さぶり、プレスがかかる前に縦へ入れる。
・パスの出し手も縦に走り、受け手を追い越す動きで守備をかく乱。
・オーロイへのロングボールとつなぐサッカーを併用
・富山の2列目3列目ではさむ形のプレスに対し、ドリブルで横に抜ける動きを多用。人が動くサッカーにつながった。

こういった動きがダイナミックに決まり、いい攻撃が出来たと思います。

前回対戦では、オーロイがポスト、伊藤がボールを散らす役で、重要な役割を果たしていましたが、怪我で離脱。

富山のサッカーは大きく変わっていないと思いますので、これがもう一度出来れば有効だと思います。
今のメンバーで、これが出来るか。また、全く違うやリかたを持ってくるか。

注目です。


②大島出陣か

ホームゲームなので、満を持して大島選手の登場があるかも知れません。

Fマリノスでのプレーが印象に強く、ポストだけじゃなくストライカーとしての動きも期待したいです。

ミルジのロングスローには味方ながらびっくりするかな。新たな砲台にもなってくれると思います。

私の印象だけかもしれないですけど、相手DFの上から、相手DFとDFの隙間から、きれいにじゃなくパワフルにゴールに押し込むような力強い選手。

こういう男を待っていた。

ジェフの最前線で熱いプレーを期待します。


そして、大島にかかわらず、出場のあるだろう久保。

「久保らしい」プレーを見たい。



③サポの力を見せつけよ

われわれは何だ。

サポーターだ。

ファンじゃない。

サポーターだ。

じゃあサポートできているか。

否。

今のジェフと同じで、序盤は声が出ていない。劣勢時は声が出ていない。

点を取ってから声を大きくしても意味がない。点を取ったら嬉しいけど、それはサポートじゃない。

最初から、そして劣勢時にも声を出し、選手を後押ししよう。

恥ずかしい人は全力で手を鳴らそう。

スタジアムに行けない人もテレビの前から声援を送ろう。
外出する人もグッズを身につけて出かけよう。

いまできることをみんなでやろう。

そして、胸を張って答えたい。

「俺達はジェフのサポーターだ。」と。

「ジェフとともに戦っているのだ。」と。

今節は絶対に負けられない戦い。連敗は許されない。

明日はフクアリで、俺らジェフサポの存在感を存分に示そう。

選手は必ず俺らの声にプレーでこたえてくれるはず。

気持ちの入ったプレーで。

WIN BY ALL




さあ、戦いの時間だ。


にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ
にほんブログ村



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。