SSブログ

劣勢をくつがえし勝ち点3奪取【2011年J2第24節 vsFC岐阜戦@長良川】 [レポート(2011)]

J2第24節
ジェフ千葉 2-0 FC岐阜


テレビ観戦でしたが、暑さ熱気が伝わってくるゲームになりました。

スカパーの情報では、気温33.8度、湿度53%で、外で走っていたら確実に熱中症を起こすような気候。
観戦者でもうちわで仰ぎながらという人が多かったですし、選手の表情からも暑さが伝わってきました。
その中で、ジェフは苦しいながらも勝ち点3を取ることが出来ました。


感じたポイントは次の通りです。


①流れを変えた後半

試合開始すぐ決定機があったものの、前半は次第に岐阜ペースに。岐阜のショートカウンターは、最下位チームのそれではなく、いい時期の鋭さがありました。

とはいえ、前半はジェフの選手は球際の競り合いに強くいけないところもあり、プレスも思い切りが悪く、相手の中盤でパスの出し手に前を向かせてしまっていました。岐阜はペース配分お構い無しで先制を狙ってきていて、走り負けしてしまっている感じでした。

この岐阜の攻撃を、後でも触れますが、岡本のセーブでしのぎます。

ただ、走り負けした前半の様子に、サポからも大ブーイング。

かなり走らされた感じで、選手の顔色も悪く、「ちょっとまずいかな」と思った前半でした。

しかし、ハーフタイムでドワイトがしっかり動きました。
林に替えて、孝太を投入。
この采配が的中。

孝太は、通常のトップ下のポジションよりかなり下がり目に入ったように見えました。
ここで、彼は気迫を持った走りで、その中盤の真ん中のエリアを支配。
攻撃では、ボールをよく収めてヨネや深井に散らし、守備では相手ボランチへのパスを遮断してカウンターの基点を消した。

セットプレーでゲッセルのゴールがあった後、
孝太は、プレッシャーを与えてボールの出し先がなくなっている相手ボランチを激しいチェイスで追い込むと、ボールを奪い、ドリブルで独走。そのままシュートし、得点。

孝太は得点もすばらしかったですけど、今節はその守備が光ったように思います。

2点とった後は、岐阜が疲労してきたこともあり、落ち着いてゲームが進み、勝利。
勝ち点3を取ることが出来ました。

岡本、孝太の頑張りもよかったですけど、ドワイトの采配が当たりました。
的確に前半の悪い点を分析し、それを修正するような交代と配置。
いつもは交代の遅い監督ですけど、見事な采配でした。



②久保、悔しいがガンバレ

オーロイ不在の中、久保がワントップで先発。試合前には、今節の注目点は久保を挙げました。

私としては大島がフィットするまでに、久保が点を取って、エースとして名乗りを上げて欲しいとおもっています。ジェフの未来を担う逸材だと思っています。

今節の久保は、守備の時間も長く、マークも厳しく、イライラしていた様子。暑かったせいか運動量もそれほど多くなく、ボールも収まらず、あまりよくないように見えました。

それでも後半も足がつるまで走り、ルーキーとしては十分及第点の試合だったと思います。
ゲッセルの得点シーンでは、オーロイ裏ならず、「久保裏」でゲッセルが決め、しっかりオーロイの代役もしたと思います。

ただ彼に期待するジェフサポから見れば不満な内容かもしれない。

スカパーもジェフサポの中での久保の存在感をよくわかっているのか、ベンチの中での表情なんかも映してました。

久保自身もとても悔しそうな顔をしていましたので、次節札幌ではさらにやってくれるような気がします。
巻のような気迫のある思い切りのいいプレーを期待したいと思います。



③岡本のビッグセーブ

今節は、MOMは岡本だと思います。

前半の流れの悪い時間帯、DFラインを抜けてくる岐阜選手のシュートを次々にビッグセーブ。
手元集計で前半6、後半1の相手の決定機をしのぎきりました。

今節の岡本は、相手の動きをよく見て、飛び出しやシュートの反応が早く、思い切りがよかったと思います。

ジェフの失点が増えてきた頃から、ちょっと思い切りが悪くミスも増えていたようだったので、この2週間の中断で何かを掴んで成長したように思いました。

これで、失点数も平均1点を下回り(19試合、18失点)ました。
このまま、リーグ後半もやってくれるような気がします。




アウェイで厳しい試合を取ることが出来ました。
こういう試合が取れると昇格にぐっと近づいた感じがします。
昨年はおとしてしまったアウェイ岐阜戦を今年は取って、このまま勢いに乗っていきましょう。

がんばれジェフユナイテッド。

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。