SSブログ

J2補強動向をまとめてみた [Jリーグ]

昨週、8月12日に登録ウィンドーが閉じ、各チームの陣容がほぼ固まり、リーグ後半戦がこのメンバーで繰り広げられることになります。

個別に移籍発表はありましたが、個別の報道だとわかりにくいのでチーム別にまとめてみました。

急いで並べたので、ミスがあるものと思ってみてください。



F東京 IN FWルーカス MF永里 FW坂田
     OUT FWペドロジュニオール MF大竹  

千葉  IN FW大島 MF田鍋(2種) MF佐藤祥(2種) MF井出(2種) 
    OUT なし(FW戸島)

徳島  IN GK阿部 MF斉藤 
    OUT なし

栃木  IN  DF堤  FWサビア
    OUT FWトリポジ FW船山 

北九州 IN DF金(鐘必) GK武田(2種)
    OUT MF佐野 FW河内 DF金(水連)

札幌 IN  FWジオゴ FWレモス DF岡山 FW榊(2種) 
    OUT DFチアゴ MFアンドレジーニョ

鳥栖 IN MF藤(2種) DF黒木(2種)
    OUTなし

東京V IN DF中谷 MF秋葉 MF梶川(2種) (DF塗師) 
    OUT MFキム MF高木 FW喜山

熊本 IN DF菅沼 FWソン DF前山(2種) MF村上(2種) MF甲斐(2種) FW古澤(2種) FW花岡(2種) DF森川(2種) DF緒方(2種) FW田中(2種)
    OUT MFイヴァン MF加藤 FW岡村 

愛媛 IN FW金 DF大野
    OUT なし


湘南 IN MFファン
    OUT GK松本

草津 IN  DF柳川 MF小林
    OUT FWラフィーニャ

大分 IN MF永芳 GK丹野 GK上福元(2種)  
    OUT なし

京都 IN なし
    OUT  FWディエゴ DF中谷 FW上里 

横浜C IN FWフランサ MF小野瀬(2種)
    OUT MFファビーニョ DF飯尾 

水戸 IN FW鈴木 GK瀧澤(2種)  
    OUT なし

岡山 IN MF山崎 (DF篠原)(GK椎名)
    OUT DF野本 FWファビオ FW中野(GK中牧)(DF金光)

鳥取 IN なし
    OUT なし

富山 IN DF福田
    OUT なし

岐阜 IN FWブルーノ GK川浪 MF地主園(2種) 
    OUT MF永芳 DF山内 (MF佐光)




ぱっと見た印象では、景気が悪いんだなあー、と(笑)。
予想では、出場機会の少ない若手を期限付き移籍させる目的、もしくは、高額だがチームにフィットできていない選手を他チームに出す目的で、積極的に動くだろうと思っていましたけど、あまりそういった動きは無く。
どのチームも余裕が無いというのが現状かなと思います。


その中で、積極的補強をしたのが、ダントツでFC東京です。
シーズン開始時点では、平山、高松のような背の高い選手を計算に入れていたでしょうが、まさかの離脱。
現状のチーム戦術に合わせて、パスサッカーから得点できる選手をしっかり取ったという感じです。

それについで、主力クラスを補強したのは、ジェフ、栃木、札幌
ジェフは、オーロイの穴を埋める同タイプの大島を獲得。実績のある選手を上手いタイミングで獲得したと思います。
栃木、札幌は、外国人選手とDFをそれぞれ補強。上手い補強を見せたと思います。栃木のサビアは既に得点もあげ、札幌のレモスは練習試合で大爆発しているそうで、課題である得点力アップが見込まれます。

あとは、実績のあるFW鈴木隆之、フランサがそれぞれ水戸、横浜FCへ。救世主になれるのか。
鈴木アニキは得点もあげました。フランサもまた、Jで輝きを見せて欲しい。


あとは、各チーム2種登録選手が多いように感じます。選手を抱えるお金がない今、2種選手を多く登録して、育てていく姿勢は大事だと思います。ベテランばかりでは未来が無いわけで。また、入団後は移籍してしまっても育成資金は受け取れるというメリットもあります。
ジェフも今回3人の2種登録選手がいますが、ベテランばかりのチームで何とかアピールをして、活躍して欲しいと期待します。そして来年もジェフで。



この全体的には低調な補強が、どうリーグ戦に影響するのか。
後半戦も楽しんでいきたいと思います。


にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ
にほんブログ村



巻の移籍先がまだ決まりません。

海外の契約満了選手は、ウィンドー閉鎖後でも登録可能なようなので、ゆっくりしているみたいですが、
どうなるんでしょうか。

私は、このブログでいい続けていますが、

移籍先が発表になるまでは、

「巻はジェフに必要だ」

と言い続けていきたいと思います。

一緒にJ1に。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。