SSブログ

パスをつなぎつつもドリブルも増やしていきたい [閑話休題]

どうも、わたしです。



今年のジェフは、江尻体制だけでなくエスナイデル監督体制の時期から昨年までのような圧倒的な攻撃力がなく、

特徴的な個性が薄い気がしています。



過去、クロスの数やポゼッション率、セットプレーでの得点など、リーグでもトップクラスの数字になることも多かったのですが、

今年はそれらの数字も中位にあり、ジェフの個性を出せていないようにも思います。



そんな中で特徴的なのは、パス数とドリブル数で、

パス数はリーグ上位、ドリブル数はリーグ21~22位と、極端にパスに頼っている形になっています。



これも近年のジェフの個性の一つで、

パスをつなぐチームという個性になっているのかもしれませんね。



これ自体は、パスの得意な選手が集まりやすいわけで、

いいことと思います。



ただ、パスをつなぐチームだから、

ドリブルを使ってはいけないわけではないでしょう。



為田や茶島・堀米らのようにドリブルの得意な選手もいて、

そういった選手がアクセントになるといいと思います。



ドリブルで相手選手の間に入っていって、

相手の陣形を動かしてくれるというのはいいことですし、



ドリブルでボールが収まっている間に、

ほかの選手も上がってきやすいでしょう。



パス数は維持しつつも、ドリブル数もあげていく、

そんな個性が伸びていったらいいと思います。

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。