SSブログ

岡山に自由にボールを入れさせるシーンが少なかった<2019年J2第9節岡山戦@フクアリ> [レポート(2019)]

ジェフ0-0岡山



どうも、わたしです。



とても堅い内容のゲームで、

両軍とも起点を作らせず、守備的な内容が多かったゲームと思います。



そのなかで、ジェフは岡山になかなか自由にボールを入れさせず、

ボールへの寄せも、ターゲットへの対応もしっかり行う、かたい守備であったと思います。




内容を簡単に振り返ります。

ゲームは、両軍コンパクトでボールが落ち着かない展開で始まったが、ジェフは徐々に落ち着け、後方からつなぎ、サイドに入れていく形を作った。ジェフはサイドに入れていくが、岡山の寄せが早くなかなか起点が作れないが、岡山にも早い帰陣でジェフはチャンスを作らせず、両軍とも起点が作れない展開に。ジェフは田坂がケガで交代、岡山は上田が交代するなどアクシデントもあったが、両軍とも堅い内容で、前半を0-0で終えます。後半に入ると、岡山が縦への推進力を増し、ジェフは押し込まれてしまう。ジェフは堅い守備で守るがなかなか押し返せない展開が続いたが、75分くらいから全体がルーズになり、スペースに走り込む動きでややペースを盛り返した。しかし、決定的なチャンスを作るまでには至らず、0-0で引き分けたゲームでした。


思うところを書いていきます。


①岡山に自由にボールを入れさせるシーンが少なかった



岡山は、序盤こそどんどん裏へボールを入れてきて、

岡山FWイヨンジェやレオミネイロが競るシーンがありましたが、



ゲームが進むにつれて、徐々にボールを入れられなくなり、

中盤で行き詰まってジェフが奪うシーンが増えたように思います。



岡山がボールを保持しようという姿勢を見せたことも一因ですが、

ジェフ的にはターゲットにどんどん入れられた方が嫌だったようにも感じましたが、



ジェフの守備が、岡山にボールを入れさせないように、

できていたのだと思います。



ジェフがボールを奪われたところで、岡山のボールホルダーにしっかり寄せて自由にボールを出させないようにもできていますし、



最終ラインは、イヨンジェとレオミネイロを自由にさせておらず、

ほぼ裏へのボールに競り勝てていたように思います。



それによって、岡山の攻撃の形、イヨンジェ・レオミネイロに競らせて、

こぼれに仲間・関戸らが絡む形をつくらせなかったように思います。



丁寧な守備で安定を作っていますが、

こういった丁寧な形は、コツコツと継続が必要ですね。



気温も上がってくるなか、シーズン通じて、また90分間通じて、

丁寧な守備ができていってほしいですね。



がんばれジェフユナイテッド

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。