SSブログ

均衡-岡山戦即レポ [即レポ(2019)]

ジェフ0-0岡山



どうも、わたしです。



今節は、両軍ともゲーム通じてコンパクトな陣形を維持し、

堅いゲーム内容であったと思います。



ジェフは、フォローやカバーで常に守備バランスを崩さず

あまり怖いシーンを作らせない守備が光ったように思います。



さてゲームは、両軍コンパクトでボールが落ち着かない展開で始まったが、

ジェフは徐々に落ち着け、後方からつなぎ、サイドに入れていく形を作った。



ジェフはサイドに入れていくが、岡山の寄せが早くなかなか起点が作れないが、

岡山にも早い帰陣でジェフはチャンスを作らせず、両軍とも起点が作れない展開に。



ジェフは田坂がケガで交代、岡山は上田が交代するなどアクシデントもあったが、

両軍とも堅い内容で、前半を0-0で終えます。


後半に入ると、岡山が縦への推進力を増し、

ジェフは押し込まれてしまう。



ジェフは堅い守備で守るがなかなか押し返せない展開が続いたが、

75分くらいから全体がルーズになり、スペースに走り込む動きでややペースを盛り返した。



しかし、決定的なチャンスを作るまでには至らず、

0-0で引き分けたゲームでした。



さて、ゲームは引き分けという形に終わりましたが、

ジェフとしては、しっかり守る守備ができたゲームでもあると思います。



自陣でコンパクトを作り、裏を取られるような場面もなく、

岡山に起点を作らせなかったと思います。



その中で注目したのが、常に守備のバランスがとれていたことで、

寄せることで飛び出した選手がいると、必ず後ろがフォローに入っていて、常にバランスが取れていたように思います。



攻撃でも同じで、攻撃で飛び出した選手がいると、前の選手が一列下がって守備のフォローに入っており、

相手の攻撃にうつっても、早い守備対応ができていたように感じました。



これは、いままでルーズであった部分に感じ、

常にバランスを取れた守備で、相手にボールを入れさせない、そんな形が作れていると思います。



ただ、前節も書いたように、

どうしても重心が低くなって、攻撃に転じるのに時間がかかっています。



もうちょっと全体的にラインをあげた位置でバランスを取り、

攻撃への転換も考える形をとっていきたい。



ボールを保持して高い位置で戦うのが、このチームでのジェフらしさであるとも思いますので、

堅い守備をベースに、徐々に攻撃の形も作っていってほしいですね。







がんばれジェフユナイテッド

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 2

生涯ジェフファン

即レポお疲れ様です。
確かに固いゲームでしたね。
DFは安定してましたが、厚みのある攻撃も無く、田坂が負傷退場してからは、更に単調になり、ゴールが遠かった気がします。
ベンチを暖めていた両助っ人外国人のどちらかを使えていたら、攻撃のアクセントになったかも知れませんね。
by 生涯ジェフファン (2019-04-14 18:55) 

nuruinu

> 生涯ジェフファンさん
こんにちは!

よく走れていた一方で、単調になってしまった感じですね。負傷交代があったこともあり、交代策も守備的なものになってしまいました。守備の安定を喜びつつも、攻撃にも力を入れていってほしいですね。

ではでは。
by nuruinu (2019-04-20 09:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。