SSブログ

丁寧な守備ができていれば簡単には取られない [閑話休題]

どうも、わたしです。



ちばぎん杯では、ジェフは2失点してしまったものの、

守備は、丁寧になったように思います。



相手のボールホルダーにしっかり寄せて、

さらに後ろの陣形もしっかりしたように感じました。



以前はどちらもあいまいで、

はっきりしない部分があったように感じますが、丁寧な印象です。



ただ、後半途中からは、足が止まり、

ボールホルダーへの寄せが遅くなったり、陣形が全体に下がってしまい、



後ろで待って、はじき返すだけという感じになり、

サンドバック状態になってしまいました。



丁寧にできていればそうそうとられないと思いますが、

丁寧にやりすぎてしまうと、スタミナも消費するのかもしれません。



ただ、丁寧な守備の形であったり、意識であったりというのは、

重要だと思います。



1年を通して、丁寧にボールホルダーへ寄せ、

陣をしっかり作る守備で、失点を減らしていってほしいですね。




にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 2

yuki

昇格を意識するのなら、失点を少なくすることが必須となりますが、そのためには丁寧な守備の意識と戦術が有効です。
その通りだと思います。
戦術的にもハイライン、ハイプレスを1年間継続することも、ゲームの前後半でハイライン、ハイプレスを継続した上で結果を出すことも無理な訳ですから、失点を少なくするための柔軟な戦術を採用して欲しいものです。
10敗した時点で昇格戦線からは脱落すると言われていますから、負けない戦い方が必要なのかもしれません。
今シーズンは昇格を明確に意識した戦い方をすることを強く望みます。
ちなみに、ちばぎんカップを戦った柏の某選手は、1敗もできないつもりでシーズンを戦うと言っているようですし、柏のサポーターも、過去の経験から負けは一桁、勝点は80以上を目標としていると聞き及んでいます。

by yuki (2019-02-21 10:05) 

nuruinu

> yukiさん
こんにちは!

そうですね。昇格を意識する中では、失点を減らして負け数を抑えないといけませんね。おっしゃる通りで10敗あたりがラインなのかもしれません。丁寧な守備を継続していきたいですし、柔軟な戦術変化で勝ち切るゲームを作ってほしいですね。

ではでは
by nuruinu (2019-02-21 11:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。