SSブログ

会心-山口戦即レポ [即レポ(2018)]

ジェフ4-0山口


どうも、わたしです。



いやいやいや、

素晴らしいゲームでした。



ジェフと同じく前からプレスしボールをつないでくる山口との対戦でしたが、

ジェフは鋭い出足と、高い集中力でプレーし、4-0と圧勝しました。



早い攻守の切り替えで、攻撃ではどんどん選手が飛び出し、

守備ではボールホルダーへも、自陣への帰陣も早く、会心のゲームだったと思います。



さてゲームの流れでは、序盤からジェフのテンポが速く、早めに前線に入れてそこに也真人や矢田が絡む形で、

ペースを握った。



ジェフが攻守に切り替え早く、対応できているのに対し、

山口はボールホルダーへの寄せや、帰陣が遅く、ジェフが優位なゲームを進める。



しかし30分くらいから、

やや山口の後手に回り裏を取られるシーンもあったが、



45+3分にジェフはカウンターから、

下平のクロスに船山がヘッドで合わせ、先制に成功、前半を1-0で終えます。



後半に入ると、より攻守の切り替えの早い展開となるが、

ジェフは攻守により切り替え早く対応し、ペースを握る。


56分にクリアボールの跳ね返りを指宿が収め、

落としを受けた下平のクロスを、也真人が飛び込んで決めて、2-0とした。


ジェフは守備でも早い帰陣で相手にペースを譲らず、

優位にゲームを進めると、



77分には茶島がカットしてのカウンターを、指宿が決め3-0、

90+5分には、GK大野からのボールをラリベイが落とし、矢田が決めて4-0で快勝したゲームでした。



さて、山口とのゲームは、ともに非常に攻撃的で、前から寄せて高い位置で奪いに行ったり、ボールをつないで攻めるスタイルを取る同士で

打ち合いも予想されましたが、



ジェフが攻守に切り替え早く、積極的なゲームを90分間続け、

4-0で圧勝するという結果になりました。




わたしのブログのプレビュー記事では、期待することとして、

①早い攻守の切り替え、②サイドで起点を作り、中央で決める形、③アド・ジュリーニョに前を向かせないことをあげていましたが、



ほぼ全部が達成され、

会心の出来げであるゲームであったと思います。



選手は序盤から最後まで、非常に出足も早く、

球際でもチャレンジして勝ってくれたと思います。


そして、印象に残ったのが、

帰陣の速さで、



ジェフはボールホルダーに出足早く寄せていつつ、裏へ出たボールには、

しっかりと選手が陣へ戻り、対応する意識があったと思います。



攻守の切り替えや早い寄せ・早い帰陣を90分間やり続けるというのは、

かなり大変な作業と思いますが、



ジェフは、

90分やり切ることができました。



逆に山口の寄せや帰陣が遅れるケースが目立ち、

ジェフは高い位置でのカウンターからも得点を重ねました



Jデビューとなった大野くんも、

鋭い飛び出しや、高い集中力で相手の得点機をスーパーセーブもあり、無失点勝利に貢献したと思います。



ジェフはアウェイで会心の勝利を挙げ、

このパフォーマンスを続けていきたい。



次節岡山はまたタイプが違い、

よりつなぐことを求められるかもしれない、



ただ、今節見せた情熱をさらに燃え上がらせ、

次節からも会心のゲームを見せよう





がんばれジェフユナイテッド

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。