SSブログ

そろそろ目標を「残留」に持ってくる時期なのだろう [閑話休題]

どうも、わたしです。


リーグ戦30節を終え、

のこり12試合となりました。



昇格プレーオフ圏6位の東京Vに敗戦し、

勝ち点35のジェフと東京Vとの差は14に広がり、厳しい情勢となってきました。



一般に、何とか逆転できる勝ち点差の目安は、残りゲーム数と同じといわれ、

現在でいうと14差は、残り試合数の12を超えてきて、かなり厳しいといえるでしょう。



ジェフとしても、あきらめない姿勢は大事なことといえ、

長期的、短期的な目標を、昇格とするのは、モチベーション的にも苦しいのだと思います。



逆に、下との勝ち点差は切迫しており、

降格圏21位熊本との勝ち点差は9で、こちらを意識する時期なのかもしれません。



ジェフとしては、しっかりと目標を「残留」として、

目標に向けてチーム一丸となり、モチベーションをあげるべき時期なのだと思います。



すでに京都などは、チーム戦術も変え、ロングボール中心で点を取り、

自動降格圏を脱することに成功しています。



ジェフとしてとるべきことが、そういった極端なサッカーがいいとは思いませんが、

気持ちが向かうべき方向を、合わせることから始めることも必要かもしれませんし、



目標を修正することで、

やるべきことが見えてくることもあるでしょう。



仮に降格したら、

J3もまた、過酷なリーグ。



J2で上位にいたことがある北九州も苦しみ、

富山や鳥取も上がってこれなくなっています。



残留に目標を定めることが下を向いているわけではなく、

はっきりした目標を定め、前を向くためのもの。




チームとしての目標の転換、

そろそろ必要な時期ではないかと思います。


にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。