SSブログ

Jリーグにビッグネームがビッグネームが来ているようですね [閑話休題]

どうも、わたしです。



F・トーレスの鳥栖への移籍が、

実現したそうですね。


誤報があったり、破談との報道があったりと錯綜しましたが、

Jリーグにビッグネームが来るというのは、すごいことと思います。



イニエスタ、ポドルスキら、世界的にも有名な選手が来るというのは、

いいことと思います。



Jリーグで素晴らしいプレーが見られるということは、

もちろん、




海外クラブへ選手が移籍するにあたっても、日本のクラブが注目されるきっかけになると思いますし、

スタッフやトレーナーなどもつれてくれば、Jリーグに選手の持っているノウハウがもたらされることにもなるでしょう。



ただ、過去にジーコやリトバルスキーらは、日本にやってきてプレーするだけでなく、

日本に多くのサッカー文化を根付かせてくれたと思いますが、



その後にきたビッグネームたちは、Jリーグに敬意は払いつつも、

日本で根付いてくれた選手は少なかったようにも思います。



ビッグネームである選手たちが、日本でサッカー文化を作ってくれるほどに根付いてくれるような、

Jリーグも魅力を作っていかなくてはいけないかもしれません。



ビッグネームがやってきたJリーグの今後にも、

期待したいですね。




にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。