SSブログ

千葉市がごみ減量を達成。フクアリでも分別や持ち帰りをお願い [閑話休題]

どうも、わたしです。



先日、千葉市の熊谷市長のツイートで、

昨年度の千葉市のごみの量は約24万トンで、年間目標の2000トン減を達成したとのことでした。



また千葉市のリサイクル率は、50万人以上の年では7年連続1位だそうで、

ごみを減らすのにみんなでがんばっていますね。



千葉市では剪定枝をリサイクルすることもはじめて、

そうした活動がごみを減らすのに有効であったようですね。



千葉市はごみ処理施設が老朽化してきており、このままごみを減らしていかないと建て替えが必要となり、

多額の資金が必要になるとのこと。



そうすると、ほかの事業ができなくなってしまうわけで、

蘇我スポーツ公園の整備などが、(もしかしたら)減ってしまうかもしれないと思います。



なので、みんなで協力して、

ごみが減らせればいいですね。



フクアリのゲーム後に残されるごみも、

以前と比べると減っているように感じます。



ボランティアさんが、分別しやすいように袋をもって立ってくれたりなど、

分別もできるようになっていますね。



みんなで協力して、分別やゴミの持ち帰りに協力して、

ごみを減らし、



まわりまわって、千葉やフクアリ周辺が豊かになる、

そんな環境にしていきたいですね。







にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。