SSブログ

ユナパのような練習施設があるのは恵まれているなあと思う [ジェフ一般]

どうも、わたしです。


日経新聞のコラム、フットボールの熱源の2月28日分に、

書かれていたのですが、


J3の経営層を中心に、海外のクラブ視察を行い、それがクラブの刺激になり、

特に、練習場を自前のものを持つことの大事さを感じさせているのだそうです。


練習施設は、公営のものを転々とするクラブも多く、

お金を生む施設ではないのでどうしても後回しになってしまうのだとか。


しかし、地域に根差し、クラブへの所属意識を持つためは、まずは練習からと、

練習場を整えることをJリーグ側も進めているのだそうです。



J3鹿児島は、ファンクラブを刷新し、会費は練習環境の整備に充てることを掲げたそうで、

クラブハウスや練習施設の整備をすすめていくのだそうです。



ジェフは、わたしも過去はあまり詳しくないのですが、

専用グラウンドとはいえ姉崎や浦安を使っていた時期があったのに対し、


今では、クラブハウスと一体のユナイテッドパークで練習できる環境というのは、

恵まれているかもしれませんね。



選手たちからすれば、いつものロッカー、いつものシャワーを使い、

いつものグラウンドで練習できるというのは、安心なのだと思います。



それが、毎日違って、いろいろな人と共用となれば、

気も使うところも多く、落ち着かないものだと思います。



また、サポーターでも訪れる人も多く、

選手との交流の場にもなっていると思います。



ユナパがあることで、地域に根差したクラブになっていっているのかも、

しれませんね。


にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。