SSブログ

《プレビュー》明日はJ2横浜FC戦@フクアリ [プレビュー(2017)]

※11月18日分の更新です。


どうも、わたしです。


6連勝でリーグ最終戦にプレーオフ進出の望みをかけるジェフは、

ホームに横浜FCを迎えます。


人事を尽くして天命を待つ、

ホームでWINBYALLで勝利を奪っていきたい一戦です。



前節の横浜FCは1-1(対岡山)で引き分けです。
監督交代はあったものの戦い方は引き継いでいると思われ、4-2-3-1の布陣を中心に戦っている。中盤をコンパクトにラインを高く布陣すると、前からの寄せでプレスをかけ、奪ってからの速攻が鋭い。奪うと早いタイミングで前線にボールを入れていき、ライン間でトップ下のレアンドロドミンゲスやSH野村が受けてサイドを中心に形を作る。野村、レアンドロドミンゲスからクロスが入ると、中央にイバ・大久保が待ち、高さある攻撃でゴールを狙う。奪われてからの守備への転換も速く、前にプレッシャーをかけての守備が安定してきている。一方で裏へのボールで抜け出されると下がるしかなく、引いての守備には弱みもある。



個人的注目点を書いていきます



①攻守の切り替えの早いゲームに。ジェフはどんどんプレスし起点を作っていこう


横浜FCのサッカーは、スタイルは違うもののジェフに似ており、

ハイプレスで前に押し出し、速攻をかけるものと思います。



前回対戦時はやや相手のプレスに苦しみ、スペースを使われてしまった印象ですが、

現在6連勝中で、前節はプレスで押し切ったジェフがどう戦えるかが注目です。



やはりジェフとしては、ライン高く布陣し、

プレスを中心に、相手のプレスに対して押し切ってほしいと思います。


また相手の守備はコンパクトで、ボールの入り先をつぶしに来ますが、

ジェフは早いタイミングで前線にボールを入れ、起点を作っていくことが必要と思います。



ラリベイ・船山に起点を作り、

そこからさらに相手の高いラインの裏に抜ける形がいいと思います。



②エース対決を制したい、ラリベイに期待


ジェフの攻撃についてです。



ジェフは、やはり、ラリベイのゴールに、

大きな期待をしたいと思います。


相手にもイバという絶対的なエースがおり、また大久保のような高さのあるFWが入ることもあり、

この相手エースの働きを超える働きを期待します。


ともにセンターFWで下がって起点になる動きや、ゴール前での高さを生かしたプレーなどとくちゅですが、

ラリベイのほうが運動量で勝っており、ボールに絡む動きが多いように思います。



ラリベイを起点に攻撃を組み立て、

最後のフィニッシュのところもエースが決めきってほしいですね。



③ボランチ佐藤謙・中里を上回るジェフのボランチに期待


ジェフの守備についてです。



横浜FCの前への圧力を支えているのがダブルボランチの佐藤謙介と中里のコンビだと思います。

この2人がバランスを取り、さらにボールの奪いどころとなり、ゴール前までも上がり、縦横無尽の活躍をしているように思います。



この2人から前へのボールを止め、ジェフが前に押し出していけるよう、

ジェフのボランチの働きに注目です。



ジェフは勇人がいい動きをしており、広い範囲をカバーしてのプレーが光り、

相方の選手のバランスをとる役目を期待したいと思います。


相方は候補が多く、矢田、熊谷どちらが出るか、

贅沢な選択といえるでしょう。


ジェフンボランチコンビが前でボールホルダーに当たり、攻撃の起点となっていく、

そんなサッカーに期待したいと思います。



さて、リーグ戦は最終戦となりますが、

ジェフは苦しんだ一年ながら、新しいことに挑戦し、最後に実を結びつつあるといえるでしょう。



チームも、選手、サポともに一つになり、

勝利という目的に突き進むことができていると思います。



ホームフクアリで一つになって勝利し、

通過点としていくことが必要。



全員で勝利をつかみ取り、

昇格に向け、さらに突き進もう



WINBYALL!


さあ戦いの時間だ

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。