SSブログ

いい守備バランスが取れているように思います<2017年J2第38節福岡戦@レべスタ> [レポート(2017)]

ジェフ1-0福岡

どうも、わたしです。



ジェフは前半で先制し、

後半はやや守備的に進めるゲームとなりました。



バランスの取れた守備で、

チームの連携がうまく取れたゲームの感じました。


流れを簡単に振り返ります。

両軍ともコンパクトにボールに寄せ、球際に強く争う形で始まった。ジェフは相手が寄せてくる前に早いタイミングでパスをつなぎ、また福岡もスピード早くつなぎ、互角の展開となった。やや福岡のパスがつながらずジェフぺーうとなりつつあった30分、ジェフは相手にPKを与えるが優也がストップ、カウンターからミゾのクロスにラリベイがシュート、キーパーのはじいたボールに船山が詰めて先制に成功。ジェフはペースを握り、サイドから広く使う形でペースの握り、福岡はロングボール中心になり、ジェフペースで前半を終えます。後半に入ると、福岡がボールを持ち攻めるも、ジェフは陣形を組み、ボールの入り先にチェックを入れて、相手にペースを譲らない。71分には大久保を投入し5バックに変更。ウェリントンにもボールを入れさせず、退場に追い込んだ。後半は相手に攻めさせるも、しっかりと守りきり、1-0で勝利したゲームでした。


思うところを書いていきます。

①いい守備バランスが取れているように思います。



ジェフは先制して、後半は、

やや守勢に回ったゲームに見えました。



ハイラインといえるほどラインはあげず、

中盤でコンパクトを作る形であったと思います。


相手がボールを持つと、相手のボールホルダーに寄せながら攻撃を遅らせ、

しっかり陣に戻って守備に回る、そんな形でしょうか。



相手が前線へボールを入れてくるのに対し、

ジェフの守備陣はラインをうまくコントロールし、入りどころをうまく消したように見えました。



そのため相手は高い位置で起点ができず、

厚い攻撃ができにくくなったのではないでしょうか。



最終的にはウェリントンも退場においこみ、

相手の前線をイライラさせる守備であったと思います。



ここまでは最後まで攻め続けるスタイルをとってきましたが、

バランスが取れてきたように思います。



先制し、逃げ切る、

サッカーとしては必要なやり方と思います。



ここで連勝ができてきて、

プレーオフまで見えてくる勝利になってきました。



守備に回ろうとも勝ち点を重ね、

昇格へつなげていきましょう。



がんばれジェフユナイテッド

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。