SSブログ

《プレビュー》明日はJ2長崎戦@トラスタ [プレビュー(2017)]

どうも、わたしです。



前節ホームで6戦ぶりの勝利をもぎ取ったジェフは、

アウェイ長崎に挑みます。



ホーム戦では5点大勝した相手ながら、

現在2位の相手に、挑む戦いです。



前節の長崎は2-1(対大分)で勝利しています。
3-4-3の布陣で高い位置からのプレスとラインをあげてのコンパクトを特徴としている。奪うとスペースにつないで縦に早い攻撃を仕掛けると、サイドに流れたシャドーの幸野、澤田らとWB翁長、飯尾(古部、福田)らが絡んでのクロスに、中央でファンマが待ち、さらにファーサイドに選手が走りこむ形が鋭い。セットプレーの得点割合も多く、注意が必要。コンパクトな守備で失点が少ないが、早いタイミングでパスを入れられラインを下げられてしまうと、ライン間が間延びし、良さがなくなる傾向がある。



個人的注目点を書いていきます。


①プレスの押し合いに勝利し、ジェフがコンパクトを作ろう



ジェフ、長崎ともに前からのプレスが強く、コンパクトさが大事と思いますが、

より特徴をだして、有利に進めることができるかが、注目点と思います。



ジェフとしては、プレスで押し負けず有利にすすめ、

相手を押し下げることでコンパクトを奪っていきたいところ。



後述しますが、前節同様早めに前線にボールを入れて、

ラリベイや為田が起点になれるかどうかが大事だお思いますし、



その起点を中心に、こぼれたボールにジェフが先に触るとともに、

相手にこぼれてもプレスに行ける形が必要でしょう。



プレスで押し勝つことで、ラインをあげることができ、

コンパクトな状態を維持できるので、有利にゲームを進められると思います。



プレスで押し勝ち、

コンパクトにゲームを進めるジェフに注目です。




②早いタイミングで前線に入れ為田に起点を作りたい


ジェフの攻撃についてです。



ジェフは水戸戦ではつなぐ形よりもむしろ早いタイミングで前線に入れ、

ラリベイや為田が収めて起点になることで、相手のラインを間延びさせ有利に進めたと思います。



今節も相手はコンパクトにやってくると思うので、

早めに入れ、特に為田に起点になることを期待したい。


長崎は3バックでWBも高い位置を取るので、

サイドの裏のスペースで受けてくれれば、相手のラインも下がり、為田も前にスペースがある状態で受けることができるでしょう。



為田は前節もドリブルからミドルでゴールも奪っていますが、

スペースがあるところで受けることができれば、かなり有効だと思います。


また、為田がマークをひきつければ、ラリベイ・清武らもターゲットになりやすく、

相手の守備が下がり気味になると思います。



為田を中心に早めに前線に入れ、

相手を間延びさせる攻撃に注目です。



③相手のクロスと中央で待つファンマ、さらにファーサイドの飛び込みに注意


ジェフの守備についてです。


長崎の攻撃はスペースにつないでクロスを上げ、

中央やファーサイドに飛び込む形が鋭いと思います。



サイドでシャドーの幸野、澤田らが起点になりクロスを上げると、

中央では強さのあるファンマが飛び込み、さらにファーサイドにWBが飛び込んでくる形です。


ファーまでクロスが流れてしまうと、どうしても中央でボールウォッチャーになるので、

注意が必要でしょう。



また、FWファンマが復調しており、前節阿18試合ぶりとはいえ、2ゴールをあげ、

強さを見せていました。


クロスボールへの対応に、

注意が必要です。



さて、ジェフは残り9試合となり、

残り全部を勝つつもりで戦わなければならないだろう。



前節は勝利したものの、

ここで2位長崎との対戦は、かなり重要な対戦であることは間違いない。


自動昇格圏の相手を下せれば有利になるとともに、

プレーオフ圏での争いも重要になってくるだろう。


敵地で2位長崎を破り、

重要な一戦をもぎ取ろう。




さあ戦いの時間だ

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。