SSブログ

不核-愛媛戦即レポ [即レポ(2017)]

ジェフ0-1愛媛


どうも、わたしです。


遠隔アウェイ愛媛へ参戦していただいたサポの皆様、

お疲れさまでした。



蒸し暑さの中、選手の汗も異常なほどで、

過酷な環境であったと思います。


わたしはDAZNのおいかけ再生観戦です

あしからず。




さて、ゲームは、おおむねジェフのやりたいサッカーをやることができたと思いますが、

相手に先制を許し、退場者も出し、点を取り切ることができませんでした。



局面ではうまくプレーできましたが、全体で核が作れず、

うまく組み立てられなかったと思います。



さて、ゲームはコンパクトな布陣でポゼッションを争う形で始まり、

両軍積極的に玉際に入りました。



ジェフは相手のプレスに押されつつも大きくつなぐとともに、

プレスをしっかりかけ相手に前を向かせず、丁寧にペースを奪っていく。



大外までつないで前に運び、コーナーキックを得る回数も増え、

徐々にペースをつかんだ。


しかし、高い位置での収まりどころがうまくいかず、

前半を0-0で終えた。



後半に入ってジェフはペースアップし、

プレスからショートカウンターの回数も増やす。



攻めていたが、56分、相手に前線で収められると、

ミドルを決められ、失点してしまう。



ジェフは清武を投入し、攻勢を強めるが、退場者を出し、

相手がボールをおさめる時間も長くしてしまった。



ジェフはその後も攻めるが、愛媛のコンパクトを崩しきれず、

0-1で敗戦したゲームでした。




さて、ジェフとしては、ゲームを作ることでは、

うまく形ができていたと思います。



大外にボールを回し、ポゼッションを取っていく形というのがさえ、

相手は嫌だったと思います。



一方で、ジェフは、

両サイドに新加入選手や、新人も抱えていました。



個人的な感想では、両選手にはよくボールも入り、うまくプレーしてくれたと思いますが、

溝渕くんにはフォローの選手がたくさん入りすぎ、為田選手は孤立したようにも見えました。



それだけでなく、愛媛のプレスも強かったこともあり、

ジェフは全体的に下がってプレーすることが多く、



攻撃で高い位置での核が、

作れなかった印象です。



本来であれば、一番高い位置での起点となるラリベイの周りに、

多くの戦力を展開させたかったところですが、



やや低い重心でしか展開できず、

退場した選手もそれを打開するべく走りまくりましたが、完全に打開できなかったように見えました。



ジェフとしては、誰が出ても同じサッカーを継続的にできることは理想なので、

こういうことは、仕方がない面があります。



為田選手、溝渕選手には、多くボールが入り、

活躍もしてくれたと思います。



ただ、やはりゲームの核を、

高い位置へ持っていきたい。




アランダ、也真人らが高い位置でプレーすれば、相手もさらに嫌だったと思いますが、

今日は低い位置にいるケースが多かったです。



ジェフらしい戦いをするべく、

核を失ってしまったそんな戦いにも見えました。




もう一段階上の戦いをするためにも、

高い位置で核を作り、得点を重ねよう。




がんばれジェフユナイテッド

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。