SSブログ

なかなか正攻法ではくずしきれない<2017年J2第12節金沢戦@石川西部> [レポート(2017)]

ジェフ1-2金沢


どうも、わたしです。



退場者を出すなど不安定な要素がありましたが、

結果的に、攻め続けるも、崩しきることができませんでした。



正攻法だけではなかなか崩しきれない、

そんな状況なのかもしれません。



流れを簡単に振り返ります。



ゲームは序盤からジェフがボールを持ち、金沢がコンパクトに守りカウンターを狙う展開で始まりました。ジェフはパスをつなごうとするが、金沢は前から寄せてパスコースをふさぎジェフはなかなかつなげず、カウンターを受ける展開が続いた。27分に中盤で奪われたボールをカウンターを受けると、クロス性のボールのクリアボールがゴールとなってしまい、オウンゴールで失点。34分にはややルーズになってきた自陣からキムが出したスルーパスに清武が抜け出すが、DF野田が倒し、得点機会阻止でレッドカード。相手は10人となったが、前半は0-1で終えた。 後半に入ると、ジェフはより攻撃的にシフトも、50分にロングボール対応で裏を取られ、さらに失点。51分には前線でハイプレスでアランダがこぼしたボールを、ラリベイが決めて1-2としたが52分には再び裏に出されたボールに佐藤洸が抜けたところで、若狭が倒して退場、10人となった。その後はジェフはより攻撃的に布陣し、攻め続け、固める金沢に対し、狭いところでもパスをつなげシュートを打つも決めきれず。ゲーム通じて27本のシュートを打つも決めきれず、1-2で敗戦となったゲームでした。



思うところを書いていきます。


①なかなか正攻法では崩しきれない



今節の相手、金沢は、コンパクトな守備で守り、

ジェフに中央で起点を作らせなかったと思います。



それでもジェフはシュートを27本(DAZN数え、公式は20本)打ちゴールに向かうプレーはできましたが、

最後の最後で、しっかりゴール前を締めていたということだと思います。



ジェフはしっかりボールを動かして、相手の陣形の外側からじわじわと攻めましたが、

相手のマークを外しきれず、なかなか攻めきれなかったことになります。



なかなか正攻法だけでは、

J2の堅い守備をこじ開けられないということなのかもしれません。



一方で、相手が崩せた場面では、

早いカウンターや、スルーで一列飛ばして先で受けた場合などで、相手の予想できないプレーであったと思います。



つまり、正攻法だけでなく、相手の裏をかいていく相手を上回るプレーというのも、

必要になってくるでしょう。



それを出すのは、個の部分であれば、

高さやドリブル突破などで可能になってきますが、



やはり、チームとしての攻めのスピードやパスのスピードで、

早さで上回っていくこともできます。


緩急をつけることで、

相手の予想を崩すこともできるでしょう。



正攻法で相手を崩しきるだけでなく、

どこかで相手の予想を裏切り外していくようなそんなプレー。



相手を上回るプレーを混ぜて、

ゴールを目指してほしいと思います。



がんばれジェフユナイテッド

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。