SSブログ

サッカー見るようになってわかる地名も多かろうと思う [閑話休題]

どうも、わたしです。



今節の対戦は、

讃岐とですが、




讃岐(さぬき)って、

読めましたでしょうか。



読めても、どのあたりの地域かなんてのも、

あいまいになってしまうかもしれませんね。




わたしは、歴史や桃鉄好きなので、おおむね地名は読めるのですが、

それでも難しいものも、Jリーグ見ていると出てきますね。



人名からなので恐縮ですが、

指宿(いぶすき)も読めないですよね。



せっかくたくさんの土地や名前が出てくるので、

一つ一つしっかりと読み方を覚えて、なじみたいところ。



J3もできたので、

そんな地名もかなり増えたのではないでしょうか。



なじみのない土地にも、なんとなく縁ができて、

イメージがわくようになり、



それだけで楽しい感じがします。



土地の名前と、場所、その地域の名産なども知って、

どのクラブとも戦って、なんとなくのイメージや愛着がわくようになると素晴らしいですね。


にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。