SSブログ

食事が、ジェフの変わったところの大きなところなのだなあ [閑話休題]

どうも、わたしです。


今期のジェフは、大きな変化として、

ハイラインを敷く、戦術に目が行ってしまいますね。



ただ、ここ数戦で解説さんやWinByAlの番組内での話を聞くと、

けっこうな食事の変化があったそうです。



まず、横浜FC戦内での解説さん(川端氏)のはなしでは、

GK優也選手がダイエットに成功したところから話が出たのですが、



優也選手のダイエット自体は、

監督就任前から取り組んでいたとのことですが、



チームが変わったことの大きなこととして、

食事が変わっていて、



朝食昼食は、チーム全員でそろって食べていると、

こんな話をしていました。



キャンプだけの話なのか、いつでもそうなのかははっきりはしなかったのですが、

そのあとの実況さんの「家庭がある選手でもですか」に対して肯定していたので、いつでもなんだと思われます。



つまり、朝、昼は、

チームの指定したものしか、食べられないということなのかもしれません。



また、日曜に放送のあったWinByAllでは、清武選手、若狭選手がゲストでしたが、

ご飯は玄米だけしか食べられないことになっているそうで、



白米がとても恋しくなっているので、

ゲーム前に出る軽食で時々出してくれる白米を、かみしめるように食べていると話していました。


白米を食べさせてもらえないというのは、

けっこうな制限だと思います。



サッカー選手は消費カロリーも多いので、

けっこうな食事量を取らないと痩せていってしまいます。



一方で、炭水化物を減らしたり、グルテンフリーにしたりなど、

食事の内容には気を遣うということも出てきていますね。



ジェフの食事の目的というのは、語られていませんでしたが、

糖質を減らして、タンパク質を増やすということで、体脂肪率が低く、筋肉質な体にしていくということなんだと思います。



体をトレーニングでいじめつつ、食べたいものが食べられないというのは、

けっこう大変なことと思います。



見た目やプレーへの変化で、はっきり見て取れるのは、

佐藤優也選手ですが、



ほかの選手も、スタミナ面をみると、

例年よりも長い時間プレーできているように思います。


体脂肪率が減れば、重い脂肪を抱えないで走れるので、

走る距離は伸びていくと思います。


ただ、バテるのも少し早くなる可能性もあり、

ストレスも少なくできるといいですね。



チームとして大きく変わった食事ですが、

それが目に見えてチームを変えたらすごいですね。


にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。