SSブログ

観戦の視野を広げられるようにしたい [閑話休題]

どうも、わたしです。



今年のジェフは、特徴的な布陣を敷いて、

よく動くサッカーをしていますね。



このサッカーをするためには、ボールの近くだけが動けばいいわけではなく、

いわゆるオフザボールの動きも大事だと思います。



ボールと離れた場所でも、走ってスペースに動き出したり、ラインコントロールをしたりと、

事前に動いておいて次につなげる準備をしないと、成り立たないからですね。



テレビやDAZNで見ていると、どうしてもボール付近に目が行ってしまいますが、

われわれも視野を広げる必要があるかもしれませんね。



ボール近くで絶妙なプレーをしている選手もいますが、

ボールから離れたところで、コツコツと走って、相手を抑制している選手というのも、いそうです。



GKの佐藤優也選手などは、ものすごく広い範囲を守り、飛び出す距離も半端ではないですし、

また攻撃に転じたときにどこに出すのかも守備時から探っているように感じます。



優也選手がボールを奪うと同時に連動している選手というのもいるのでしょうし、

また、守備から攻撃的な布陣に走っている選手も多いのだと思います。



こういったときに視野を広げて、ピッチ全体を見て、

準備の早さをしっかり見てあげることも、今年のジェフにとっては大事なのかなと思います。



もちろん、われわれの目も、1人1組しかないわけで、

全部を感じられるわけではないので、




より多くのことに気付けるよう、

視野を広くし、感じられる感性を伸ばしてみていきたいですね。

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。