SSブログ

《プレビュー》明日はJ2山形戦@フクアリ [プレビュー(2017)]

※3月3日分の更新です。


どうも、わたしです。



前節アウェイで初勝利を挙げたエスナイデルジェフは、

ホーム開幕戦で、山形を迎え討ちます。



今期から木山監督を迎えた山形、

もっともジェフを知る男を破っていきたい一戦です。



山形は初戦は2-1で京都に勝利。
3バックのシステムを敷き、サイドには攻撃的な選手を配した。コンパクトな布陣で球際に強くいく守備で守ると、早めにFW阪野に収めさせて全体が上がってくる攻撃が多い。ボランチ風間・本田、シャドー南らを起点に攻撃をし、FW阪野・瀬沼がゴール前で待ち構える。WB瀬川、鈴木雄からのクロスに飛び込む形も。守備はボールに寄せている間にしっかりもどり、陣形を固め、固い布陣。WBが攻撃的であるためややサイドの裏がもろく、サイドから崩されている。


個人的注目点を書いていきます。



①球際で負けず、先にボールに触っていこう


ジェフは、前線に4人が入り、さらにサイドも高い位置を取る、

かなり攻撃的なサッカーで、初戦を飾りました。



一方で、山形も初戦ではWBが高い位置を取り、攻撃的な布陣でしたが、

非常に攻守のバランスが取れ、寄せも早く、安定感がありました。



山形はボールへコンパクトに寄せてきますが、

先にボールに触られて、FW阪野に向けてボールを入れられてしまうと、ジェフはずっと後手を踏んでしまうことになります。



後手を踏むと、ライン裏で後ろ向きに走らされたり、

ボールに寄せたのに触れず、逆を突かれることになり、



つねにスタミナを浪費するとともに、

スペースをあけ、ピンチを作ることになります。



ジェフとしては、常に先にボールに触り、

先手を取っていきたいところ。




もともと高い位置に押し込んで、セカンドボールにも先に触りに行って、

高い位置でプレーするのもジェフの狙いの一つ。



相手より先にボールを触り、すぐに前線に入れていくことで、

相手に押し返せないサッカーをし、ペースを握ってほしいと思います。



②早い攻撃で、相手が寄せる前にパスを出して、どんどん前に出よう


ジェフの攻撃についてです。



山形の守備は、ボールサイドにコンパクトに来るので、

寄せられてしまうと、ボールが出にくくなり、距離感の遠いジェフはやりにくくなります。



相手に寄せられる前につなぎ、

それと同時に、早く上がっていくことが大事と思います。



町田戦では、サイドで長い時間ボールを持つことをせず、

どんどん也真人や清武が前に出て、ボールをもらって、攻撃をつないでいました。



山形に対しても同様に、相手が寄せる時間を作らせず、

どんどんスペースに走りこんでいくサッカーを見せてほしいです。


③阪野・瀬沼に注意。



ジェフの守備についてです。



木山監督は、しっかりとジェフ対策をしてくると思いますが、

裏にボールを落として、そこに走りこんでくるというのは、必須と思います。



相手の瀬沼選手は、裏に抜けてボールを競り合うことも多く、

ジェフも今まで多くやられてきています。


今節も、阪野が落としたボールに瀬沼が抜けてくる形というのが、

要注意と思います。



相手のボールは一度阪野にあてて納めてくる形が多いですが、

今節は、阪野がヘッドですらして、そのままゴール前に落としてくることも予想されます。



また、相手の起点となるボランチ風間・本田、シャドー南らから、

ロングボールがでてくることも予想されます。


そうした最終ラインを越えてくるボールに対し、

瀬沼が走り抜けてくる形を抑えなくてはいけません。


瀬沼を捕まえ続け、マークを外さないことも大事ですが、

やはり、最終ラインを高い位置をしっかり保つことも大事でしょう。



ゴールから遠いほうが、守備に回る時間も長く取れ、

相手の精度も下がるはずです。



ジェフらしい高い位置の守備で、

阪野瀬沼から、ゴールを守ってほしいと思います。



さて、ジェフはホーム開幕戦を迎えるが、

町田に続き、嫌な相手との対戦と、言えるだろう。



木山監督は、ジェフのサッカーをよく熟知しており、

対策を練ってくるものと思います。



ここでは前節の内容に基づいてプレビューを書いたが、

4バックへの変更や、選手の入れ替えなども予想され、引いてくる可能性も排除できない状況と思います。



しかし、優勝を目指すためには、どんな対策を取られても、

しっかりと自分たちのサッカーをやりぬいて勝つ、そんな強さが必要だろう。



特に今節は、

ホーム開幕戦。


相手の対策に注意しつつも、

自分たちのサッカーを目いっぱい見せ、勝利をもぎ取ろう。


にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。