SSブログ

格を少しづつ上げて、反落の小さい組織にしたい [閑話休題]

どうも、わたしです。



J1へ昇格したチームが、

次の年に降格してくることというのがよくありますね。



それだけならまだしも、

その次の年は、苦戦するチームというのが増えてきました。



大分はまさかJ3で戦うことになり、

山形、徳島も苦戦が続きます(奇しくも紹介したのはプレーオフのチームばかりですが)。



また前年に昇格争いができても、

翌年は落ち込むチームがいたり、安定できないい感じがします。


混戦のJリーグ、といえばそうなのかもしれないですが、

チームの格を超えて、勢いをつけすぎると、またそれはそれで、翌年以降苦労している気がするのです。



やはり、チームに自信をつけ、

俺らはこのくらいの戦いはできる、このくらいのチームなのだという自覚を持ち、



自分たちで感じられる格を、少しずつ上げていかないと、

上ではなめられたり、下では逆に相手をなめてしまったりで、



急激な落差があると、

うまくいっていない気がします。



そう考えると、上がったり下がったりを無理やりせず、

自分たちの格を、少しずつあげていくことが大事なのかもしれません。



サッカーの話ではないですが、

急成長していた中国が経済的に大減速しているようで、苦労が見えます。



急成長できる時期でも、ちょっと落ち着いて、

自分たちの格がゆっくり上がるよう、



そんな努力も、

必要なのかもしれませんね。



にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。