SSブログ

不埋-山形戦即レポ [即レポ(2016)]

ジェフ1-1山形

どうも、わたしです。



平日の山形まで参戦していただいたサポの皆様、

お疲れ様でした。



連戦で過酷な日程な中、

戦ってくれることに感謝します。


わたしはスカパー観戦です、

あしからず。


さて、ゲームは両軍とも普段と違う布陣でのぞみ、

やや落ち着かない展開となりました。


ジェフは5バックの5-4-1、山形は3バックの3-4-3となり、

どんどん前に入れる落ち着かない展開で始まります。



ジェフは前線でボールが落ち着かず山形ペースで進んでいた13分、

スローインのボールをエウトンが収め、切り替えしてシュート、ゴールを奪い先制に成功します。


ジェフはやや引いてブロックを組み、山形に持たせる形で起点を作らせない守備を見せ、

やや安定しますが、ほぼ引いてしまい攻撃の起点も作れない状況となります


やや足が止まってくると、山形がライン間で起点を作るようになり、

39分、とられたCKを、田代に決められ失点してしまいます。


後半に入ってもなかなか起点が作れないでいたが、55分に井出くんを投入し長澤がボランチに下がると、

攻撃のつなぎが安定し、ボールを運べるように。


山形の間延びもあり、ライン間でつないではサイドにふれるようになり、

形を作った。


しかし、得点はできず、逆に山形はいい形を作ったがGK優也のセーブもあり、

1-1で引きわけたゲームでした。



さて、ジェフは5バックという守備的な布陣でのぞみ、穴をあけない意識があったと思いますが、

逆にスペースをあけ、スペースが埋まらなかった印象を受けました。



5バックを敷き、サイドにもゴール前にもスペースを埋め、

相手にゴール前で起点を作らせないという狙いを持っての、布陣と思います。



しかし、最終ラインが引いてしまい、前もあまり寄せないので、

ボランチと最終ラインの間にスペースが空いてしまい、ここに起点を作られるシーンが散見されました。


ジェフは最終ライン前で起点を作られると、

そこからスルーパスを裏に出され、決定的なシーンを作られてしまいました。



本当は最終ラインをもう少し上げて、全体にコンパクトを作ることで、

相手にどの位置でも起点を作らせないようにしたいのですが、



ラインが引いて、ゴール前に穴をあけないという意識が強かったので、

逆にスペースを空けてしまったように思いました。



引いてスペースを埋めるという選択は間違いではなく、これで守備が安定すればいいのですが、

最終ラインと、ボランチ、前線の意識がまだ統一されていなくて、スペースが埋まっていないので、



まだ、スペースが埋められておらず、

これがまずは大事だと思います。



しっかりスペースが埋まり、ジェフの陣でボールを絡めとっては、

カウンターにつなぐ流れに持っていければ、



ジェフの形が出来上がっていくはずです。



まずは狙いのとおり、スペースを埋めるということを、

しっかりやっていってほしいと思います。



がんばれジェフユナイテッド

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。