SSブログ

思惑はっきりなゲームだがジェフはうまくできず<2016年第20節北九州戦@フクアリ> [レポート(2016)]

ジェフ1-2北九州



どうも、わたしです。


ゲームのところどころに両軍の狙いが見えたゲームに感じましたが、

ジェフはゲームを引き寄せることができませんでした。



なんとか落ち着けよう、なんとか守備を広げようという狙いをもってやっていましたが、

最後まで落ち着かせてくれなかったように思います。


内容を簡単に振り返ります。

ゲームはゲーム開始前にアランダが負傷したことから、急遽富沢が入り、やや不安定に始まりました。ジェフは前に押し出して始まるものの、4分には近藤もアクシデントで交代することとなり、落ち着かないまま、北九州にどんどん裏に入り込まれるシーンが続きます。ミスなども続き、落ち着かないところを何とか落ち着けようとしていた25分、ジェフの右サイドで裏を取られ、クロスのこぼれを原に決められ失点。 北九州はやや引いてコンパクトを作り、カウンターへという流れになり、ジェフは引いた相手を崩す展開になりました。エウトンらにボールが収まり、うまく崩しにかかるが、玉際で足元に収まり切らず、前半を1-2で終えます。 後半に入るとジェフは、サイドの裏の船山にボールを入れ北九州のラインを下げにかかりますが、 北九州はクリアではじき返し、ジェフに起点を作らせません。ボールが落ち着かないでいる76分、サイドを崩されると、クロスに、風間が飛び込んで追加点を奪われてしまいます。しかし、82分には多々良のクロスに、ファーでエウトンが合わせて、1-2に。その後はジェフがさらに崩しにかかるものの糸口をつかめず、やや玉際で勝ち続けた北九夕が逃げ切り、1-2となったゲームでした。


思うところを書いていきます。



①思惑はっきりなゲームだが、ジェフはうまくできず



プレビューでは、

ジェフと北九州は、わりとコンセプトの似たチームと書きました。



今節は北九州のワントップに長身の小松が入ったことから、より似た布陣で、

トップに長身の選手、サイドにドリブルのできるアタッカー、ボランチに司令塔が入る、似た布陣でした。



しかし、両軍の狙いはやや違っていて、ジェフとしては何とかボールを落ち着け、コンパクトな北九州のディフェンスを広げようという狙い、

北九州はなんとかボールをジェフに落ちつけさせず、コンパクトを維持しながらラインを上げ、カウンターを狙う意図があったと思います。



ジェフは相手の守備を広げようと、バックパスを続けて後方へ相手守備を引き出したり、

同じく後方に戻すことで落ち着けてゲームを進めようという形が見られました。



しかし、北九州に裏にボールを入れられたりすることで、ラインも下げられてしまうとともに、

ラインをあげようという意識からか、あげた裏を取られて失点もしてしまい、ゲームプランがくるってしまったように思います。



先に失点してしまうと、北九州は無理にボールを追うことなくしっかり陣を引いたので、

守備を広げることが難しくなってしまいました。



そうすると北九州は狙いをどんどん続け、裏に入れてはジェフの陣を広げようとしてきますし、

クリアボールも高くクリアし、一回一回競り合うなど、ボールを落ち着かせない展開をわざと作っていたように見えます。



ジェフとしては落ち着けたいのに、一回一回ハイボールで落ち着かないので、

ずっとやりたいことをやらせてもらえなかった印象です。



ここまでは攻撃のリズムをつくって、前線にボールを入れることで落ち着きあるゲームをしましたが、

攻撃のリズムを作る前に、ペースを乱されたような感じでしょうか。



苦手な展開といえるのかもしれませんが、

やはり自分の展開に持ち込める粘り強さや、先に先制点をとれる得点力というのも、必要かもしれません。



流れをうまく引き寄せ、

ゲームをコントロールする、そんなチームになっていってほしいと思います。


がんばれジェフユナイテッド

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。