SSブログ

アイデアを駆使してエコなサッカーにしていきたいね [閑話休題]

グリーンなのは芝だけじゃない! エコ・サッカースタジアム 8選(REDBULL.jp)


どうも、わたしです。



サイトを見ていたら、

こんな記事を見つけました。



ブラジルのモーロ・ダ・ミネイラというスタジアムは、小さなスタジアムではありますが、

ピッチ内に200枚のキネティックタイルが埋め込まれ、



選手が走ったエネルギーで発電し、

動いた分だけ照明が輝くのだそう。


選手たちがプレーで輝くと、

その分スタジアムも輝くという、シンプルな発想に成り立っているとのことです。



これは、

面白い取り組みですね。


芝でエネルギーを吸収してしまうよりも、

エネルギーを生かしたほうがいいのだと思います。



スタジアムの照明はかなりの電力量と思いますが、

その電気を作るためには、原油などが燃えているわけで、



資源を使うとともに、

世界に二酸化炭素や熱量を排出していることになります。


それを自分たちのエネルギーで賄い、たのしむというのは 

素晴らしい発想だと思います。



言うのは簡単でも、なかなかそれを形にするのは難しいかもしれません。



しかし、車でもハイブリッドかーが普及してきたように、

電力と、発電のハイブリッドなどで、一部の電力を自給できるようにするなど、



少しずつでも、エコなスタジアムになっていくと、

いいと思います。



それだけでなく、ごみやスタジアム運営など、処理にたくさんの人のパワーが必要になる問題も、

できるだけ観客が自分たちで協力して解決し、



無駄のない、

楽なスタジアムになっていけばいいですね。



無駄のない、エコなスタジアムに、

みんなでしていけるよう、努力していきたいですね。


にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。