SSブログ

怒りを鎮めるというのも、大事かもしれない [閑話休題]

どうも、わたしです。


BAYFMで朝に、

光永亮太くんが生番組をやっているんですが、



その中で、

”怒りを鎮める”ということをやっていました。


頭の中で数字を浮かべ、

徐々に数字を下げていく計算をすることによって、怒りを鎮めていくのだそうです。


楽しくやるためにも、番組スタッフに、

「バーカバーカ」といわれてみたり、「ちょっと呼んだだけ~」とおちょくられたりして、いらいらするのを鎮める様子が、放送されて、



ちょっと笑いながら、

聞いていたんであります。



名指しで、バカと言われると、

やはりそれなりに頭にくるようですが、抑えられるんだそうです。



かっとなった時は、

やってみるのも、いいかもしれませんね。



さて、サッカーでは、ゲーム中のラフプレーなどによって、

カッとなる選手も多いことと思います。



判定などにいらいらして、

それがプレーに出てしまうこともあるでしょう。



イエローカードをもらってしまったり、時には退場となって、

怒りを抑えられないことの代償というのも、大きいのかもしれません。



とくに、試合中は走りまくっていて疲労もあり、

集中力が研ぎ澄まされているのに、精神的には興奮していて、体は疲れているという、



かなり極限の状況なので、

怒りを抑えるというのは、大変なのかもしれませんね。



ただ、そんな中でも怒りを抑えるために、

数字を数えてみるのも、いいのかもしれません。


それによって、冷静にプレーしたり、

冷静に相手に対応できるかもしれません。



怒りを抑える技術というのも、

それぞれが、それぞれの抑えやすい方法で、もっていたほうがいいのかもしれません。

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。