SSブログ

ルールに縛られなくとも、モラルでできるスポーツにしていきたいね [閑話休題]

どうも、わたしです。


先月の話ですけど、

天皇杯の岐阜戦に参戦しました。


試合後には、

わたしは、ゴミ拾いをすることをスタジアムに来た時の日課にしているんですが、


非常にきれいで、

驚くほどでした。



スタジアムから、一応、放送で案内は出てはいるんですが、

ゴミを出さないことをみんなが理解しているからこその、きれいな試合後のスタジアムだと思いました。


りーグ戦ではないので、初めての方とかも少なく、

理解のあるサポが多かったのかなと、感じます。



こういったモラルでできて、

ルールに縛られずとも自主的にできるというのは、素晴らしいことだとおもいます。



応援などでは、まだ、

モラル外のところも見えますね。


相手の選手コールの時やイベント時に、上からかぶせてしまうチームや、

選手の誹謗中傷するような応援の仕方をする方というのも、どうしてもいます。


こういう応援に関しては、

スタジアム・もしくは天皇杯運営側からも、スタジアムに放送が流れたりしていますが、


やまない場合は、ルールが厳しくなったり、

規制罰則がなされたりということが起こるでしょう。



罰則があるからやめるというのではなく、

モラルやスポーツマンシップにのっとって、相手をリスペクトしたうえで、やめていくようにしたいですね。


それがスポーツをするときも、見る時も、

大事なことだと思います。



ルールに縛られなくとも、

モラルでできるようになっていくスポーツに、



そんな風にサッカーを、

していきたいですね。

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。