SSブログ

《プレビュー》明日は天皇杯3回戦神戸戦@神戸ユ [プレビュー(2015)]

どうも、わたしです。



リーグ戦で昇格のライバル福岡に惜敗したジェフは、

天皇杯で神戸に挑みます。



J1チームを敵地で破り、

勢いをつかみたい一戦です。




ジェフと神戸の対戦成績は、リーグ戦で、
ジェフの10勝11敗5分け(50得点48失点)です。



ジェフと神戸の最終対戦は、2013年10月にJ2第36節をフクアリで戦い、
2-1で勝利しています。
ジェフ・神戸ともに激しくプレッシャーをかけ、コンパクトな布陣を組むと、ロングボールを狙うアバウトな展開から始まった。神戸は前からプレッシャーが厳しいが、ジェフは兵働・也真人を経由し縦パスをつなぐとともに、ケンペスをターゲットにロングボールも収まった。前半24分にジェフが中央からの決定機を逃すと、26分に神戸は左サイドからのクロスに飛び込んで先制する。中央では間あいだでつなぐジェフだが、サイドではやや神戸がつなぐ展開で0-1で前半を折り返した。後半に入り、やや間延びした神戸に対し、ジェフがつなぐ展開をつくると、52分右サイドヨネのクロスにファーサイドケンペスが折り返し、佑昌が決めて同点とした。65分にはカウンターから、ケンペスが左からミドルを突き刺し逆転に成功した。76分にケンペスが2枚目のイエローで退場すると、ジェフは守備を固め、逃げ切りを図り、コーナーで時間を稼ぐなど、何とか逃げ切り勝利を掴んだ一戦でした。


ここ5試合の神戸は、0勝5敗0分け(3得点12失点)です。(2試合はナビスコ)
ジェフは、2勝3敗0分け(5得点6失点))(すべてJ2)
9月以降リーグ戦とナビスコ杯で敗戦が続き、非常に不安定な戦いをしている。3-4-3を基本に布陣し、バランスよくゾーンを張り、強力な攻撃陣に早めにボールを入れて攻める形を狙っている。1トップにレアンドロ、2シャドーに渡辺千真・小川らが入るなど万能型の3トップで攻め、さらに相馬・峻希ら攻撃的なWBが飛び込んでくる形もあり、分厚い攻撃を仕掛けてくる。一方で守備のバランスが不安定でWBの裏に入れられてCBが下がらされたり、最終ラインとボランチの間で起点を作られたりと、安定感が取れなくなっている。



ここまでの神戸はJ1で8勝14敗8分け(36得点40失点)で、勝ち点32の13位。
ジェフは、J2で14勝11敗11分け(45得点36失点)で、勝ち点53の7位。



個人的注目点を書いていきます。



①縦に早く、サイドからどんどん仕掛けよう



神戸は9月以降かなり不安定な戦いをしており、

守備の不安定さが目立ちます。



特に最終ラインの前と、サイドのウイングバックの裏にはスペースが空くことが多く、

ここで起点を作られると、仕掛けられて守備が振り回されているようです。



そのため、ジェフとしては、

得意のサイドから仕掛ける攻撃で勝負してほしいと思います。



神戸のサイドが高く上がったところの裏に早く入れ、

そこで起点を作ってほしいと思いますし、



守備に戻られても、

縦に突破をはかったり、内に切れ込んだりなど、どんどん仕掛けて、



ゴールに絡むプレーをしていってほしいと、

思います。



それにより相手のセンターバックは下がり気味に対応することになり、

より、センターバックとボランチの間のスペースがあくことにもなると思われます。


サイドからどんどん仕掛けていく、

ジェフのサッカーに注目です。



②若手の良さを生かしていこう


ジェフの攻撃についてです。


天皇杯ということや水曜の連戦であることさらに代表選手が不在(14日来日予定)を考えると、

若い選手が多く出場するのではないかと考えています。



そんな若い選手が特徴を出した攻撃を、

してほしいと思っています。



也真人にはやはり相手のライン間で、

起点となる動きを期待したい。


アドにも少し下がって、ライン間のところでポストによる起点を作り、

周りを生かすプレーを期待します。



その2人が特徴を引き出すのは、

やはり松田ということになるでしょう。



也真人・アドが起点になることにより、

裏への抜け出しという形の重要性は高まると思います。


若手の特徴を生かした攻撃で、

得点を奪ってほしいと思います。



③相手の万能型FWをしっかり押さえよう


ジェフの守備についてです。


神戸のFW陣は、

万能型の選手が多いと感じます。


レアンドロを筆頭に、渡辺千真、ペドロジュニオールなどがおり、

そこにスピードもある石津・小川らが絡む攻撃陣となっています(マルキは怪我か?)。


万能型の選手が複数配置されるため、

早いタイミングでボールを入れてきて、そこを起点にゴールを狙ってくることになると思いますが、



マークを外すことができません。



最終ラインの4人は、マークの選手の動きに注意を払って、

フリーにさせずしっかり守ってほしいと思います。



さて、今期、

J1チームとの対戦は、初である。



過去何度も対戦している神戸であるが、

それでも格上のリーグのチームであり、挑戦者として戦わなければいけないだろう。



神戸も連敗が続いており、

流れを変えるため、全力でプレーをしてくるだろう。



挑戦者の姿勢で全力の相手とぶつかり、

ジェフのサッカーで戦い抜こう。




さあ戦いの時間だ。

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村




神戸戦はテレビ放送などがない関係で、

即レポとレポ記事はなしになると思います。


気持ちを飛ばして、

応援していきましょう!!




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。