SSブログ

サッカー場からもノーベル賞がうまれたらいいな [閑話休題]

どうも、わたしです。


日本の北里大の大村特別栄誉教授が

ノーベル賞を受賞されたとのことで、



おめでたいですね!!



受賞は、

医学生理学賞ということで、



微生物に関したもので、

土の中から物質「エバーメクチン」を作り出す微生物を発見したとのこと。



そんな微生物の発見場所が、

なんとゴルフ場の土とのことで。


会見では、

ゴルフ好きのついでにやっているなんて笑い話も出ていました。



もちろんこれは氏の冗談で、

ものすごい数のサンプリングと、努力のたまものによる発見なので、偶然ゴルフ場だったというものですが、



大村先生はゴルフも好きとのことで、

いい場所で発見されたのかもしれませんね。



サッカー場からも、

なにか世紀の大発見が生まれたらいいですね。



選手たちが魂をかけ、汗を振り絞って戦うサッカー場なので、

何か特別なこが起こって、それが潜んでいるかもしれません。



芝などは手入れされているので、自然ではないかもしれませんが、

芝を管理する技術や、運営法からもノーベル賞のきっかけがあるかもしれませんし、



サッカーという世界共通の競技を通じて、

平和賞が確立するかもしれません。



われわれが好きなサッカー場からも、

そんなノーベル賞が生まれて、世界に羽ばたく時代が来るといいなと思います。




にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。