SSブログ

《プレビュー》明日はJ2愛媛戦@フクアリ [プレビュー(2015)]

どうも、わたしです。



前節首位大宮に悔しい敗戦を喫したジェフは、

7位愛媛FCをホームに迎えます。


プレーオフ争いのライバルに対し、

絶対に負けられない一戦です。




ジェフと愛媛の対戦成績は、リーグ戦で、
ジェフの8勝1敗2分け(16得点6失点)です




ジェフと愛媛の最終対戦は、今年4月にJ2第8節をアウェイで戦い、
0-1で敗戦しています。
愛媛は3-6-2でボランチを3人置くシステムで守備を固めた。前半は愛媛の固い守備に高い位置で起点が作れず、ジェフがボールを持たされ、愛媛はカウンターを狙う展開。両軍守備をしっかりし、シュート数はジェフが2、愛媛が1と動かない展開であった。後半に入ると愛媛がラインを上げ攻勢に。ジェフはややペースを乱され間延びしたところを愛媛がペースを握った。ジェフはややペースを戻しつつあったが、67分中盤でFKを与えるとそこからパス2本をつながれ失点。その後は愛媛は再び守備を固め、ジェフはチャンスを作ろうとするも、高い位置で起点が作れずミドルシュートばかりに抑えられ、0-1で敗戦となったゲームでした。



ここ5試合の愛媛は、2勝1敗2分け(4得点3失点)です。
(ジェフは、2勝2敗1分け(6得点6失点))
3-4-3の布陣を基本にしているが、5バック気味にブロックを組む時間もあり、堅い守備を特徴にしている。コンパクトに陣形を組みボールを奪うと、ややロングボールを多用してサイドで起点を作り、全体が押しあがってきてごーう前に入れてくる攻撃が鋭い。FW西田やWB内田・玉林が起点となり、ゴール前に入れてくるボールにFW河原・近藤らが飛び込む攻撃が鋭い。ブロックを組むためややボールへの寄せが弱く、ロングボールをどんどん入れさせてしまう傾向があり、それによって崩れることがある。空中戦が弱い面もあり、セットプレーも弱点となっている。



ここまでの愛媛は、15勝12敗7分け(35得点34失点)で、勝ち点52の7位。
ジェフは、13勝10敗11分け(44得点35失点)で、勝ち点50の8位。



個人的注目点を書いていきます。



①堅い愛媛からどうやって1点を取るか



前回対戦では、愛媛の固い守備に前線で起点を作ることができず、

ジェフは無得点で敗戦を喫することになりました。



今回も同様に、愛媛は守備を堅くすることが特徴であり、

ここをどう崩すかというのが注目点です。


愛媛のコンパクトな布陣の間で起点を作るというのは、

今のジェフにはなかなかない方法であるので、



ロングボールを入れ、空中戦で競り勝っていくか、相手のコンパクトな布陣の裏に入れ引き延ばすか、

2つの選択になると思います。



愛媛は、どちらの戦術にも少し弱いところがあり、

それらの併用をすることで、徐々に間延びしてくるものと思います。


森本やネイツには前線で体を張ってもらうことになると思いますし、

松田にはどんどん裏に走ってもらうことになるでしょう。



水野や太亮・金井らにはやや後方から正確なボールを入れてほしいと、

思います。



しっかり1点を取る、

そんな展開に注目です。


②コンパクトに寄せてくる相手に、落ち着いて奪われない攻撃を


ジェフの攻撃についてです。



前節はコンパクトに陣形を作った大宮に対し、

ジェフは狭いところでパスミスをし、奪われてはカウンターを受ける展開となりました。



今節も、愛媛の守備はコンパクトに組んできて、

コンパクトな陣形な中でボールを奪われないようにしないといけません。



正確なパス、正確なトラップ、しっかりとしたボールキープで、

まずは奪われないことが大事ですし、



味方のフォローや、きちんとした陣形を組むことで、

ボールを動かすことも必要です。


できるだけテンポを速く、しかしそれでいて正確にボールを運び、

愛媛に奪われず、カウンターの芽を作らせない、そんな攻撃に注目したいと思います。



③カウンターとセットプレーにしっかりと対応しよう


ジェフの守備についてです。



愛媛はカウンターとセットプレーで1点を狙ってくると思いますが、

ジェフはここをしっかりゼロで抑えなくてはいけません。



愛媛はFW西田、瀬沼、MF玉林ら玉際に強い選手がおり、

これらの選手を起点に、ゴールを狙ってくると思われます。



被カウンター時、被セットプレー時に、これらの選手に競り勝たれないよう、

キム・富沢・大岩らには、しっかり体を寄せた対応を期待したいと思います。



さて、好調をみせている7位愛媛に対し、ジェフは8位に位置し、

プレーオフ権を争う意味で、非常に大事な一戦となった。



くしくも愛媛の指揮官は、ジェフ在籍時にプレーオフを共に戦った木山監督であり、

ジェフのことを知り尽くしているといえるであろう。



前半戦では、そんな木山監督の戦術にやられてしまっているが、

ここを乗り越えてこそ、昇格の芽が見えてくる。



木山愛媛を破り、

昇格のライバルから勝ち点をもぎ取ろう。



さあ戦いの時間だ

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。