SSブログ

守備で「寄せる」ことについて考えてみる [閑話休題]

どうも、わたしです。



最近このブログでは、

守備で「寄せる」ということをよく書いています。



もちろんサッカーは点を取ることが大事ですが、わたしのサッカーの見方では、

寄せが弱ければとられるし、寄せていればとられにくい、


ということで、J1では少し違うところもありますが、

基本、J2では、寄せが強いチームは、強いと考えています。



では、「寄せ」ってなんだということについて、

書きなぐってみようと思います。



参考までにですが、わたしサッカー経験はないので、

全部、ここ数年の観戦した感想なので、ご了承を。



①寄せは自由を奪うためだけど、進路をふさぐことも大事。


マークにつくとき、まず大事なのは、

抜かれてフリーにさせないことです。



なので、相手のドリブルにも瞬時に対応するために、

少し間を開けてマークします。



ここで、いい加減に寄せてしまうと、

ドリブルでかわされて、守備としては大変なことになってしまうわけです。



なので、進路をふさぎつつ、カバーの人数を確認しつつ、むやみに寄せることはできないわけですが、

それでも体を寄せないといけないのです。



なぜかというと、相手のボールホルダーを自由にさせてしまうと、

やはり守備は対応しきれないと考えています。



ノーモーションで蹴ってきたり、ドリブルを仕掛けたりしてくるプロの選手に、

先に仕掛けられたら、守備はどうしても反応が遅れてしまいます。



なので、進路をふさぐことも考えつつ、

体を寄せて、くっついて、自由にさせないわけです。


さすがにプロの選手でも、プロの選手にくっつかれてゴリゴリやられたら、

自由にはさばけません。


進路をふさがれ、足元だけでなく体のバランスが取れなくなるほどゴリゴリと寄せられるので、

下げざるを得なくなったり、変なところにパスが出たり、いいパフォーマンスはできなくなるわけです。



ここでは、進路をふさぐことを書きましたが、

後ろからだっていいんです。



相手に前を向かせないように、後ろからゴリゴリと寄せてもいいですし、

前を向かれたところでも、倒さない程度に後ろからゴリゴリやることで、相手は自由がなくなります。



つまり、そのゴリゴリと寄せる嫌がらせを、

サボらずにやれば勝てるし、サボるとやられる、そんな感じなのです。



②なぜ寄せられなくなるのか



では、寄せればいいんだから、

寄せればいいじゃん、



それがなかなか、

難しいようです。



守備陣形と、コンパクトさということが大事になってくることと、

スタミナ面、弱気さ、そんなことが影響してくるわけですね。



どうしても攻め込まれると、後ろにそらすわけにはいかないので、

守備陣形全体が下がってしまいます。



そうすると場所によっては、相手のボールホルダーまでの距離が、

そもそも遠くなってしまうんですね。



だから、下がってしまうと、

寄せが遅くなる。



また、守備のコンパクトさがなく選手間が遠いときは、

相手にスペースに入りこまれると、マークする選手までの距離が遠く、寄せが遅くなることも多いです。



また単純に疲れてきたり、弱気になると、最低限の仕事である進路をふさぐことはできるけど、

寄せるのに走ったり、寄せてゴリゴリやることができなくなります。



前半後半通じて、

チーム全体がハイパフォーマンスで寄せ続けるというのも、なかなか大変なことなのです。



③あんな寄せこんな寄せ



「寄せる」と一言で言っても、

プロの選手なので、いろいろなやり方があるようです。


よく書いている現岡山の岩政選手は、

相撲取りの足取りを研究したと聞いています。



瞬時にどちらの方向にも動けて、がっぷり四つに組んでもバランスを崩さない、

相撲取りのような寄せというのも、相手FWにとっては脅威ですね。



ゴール前でボールを持っても、

まったく動けなくなってしまうかもしれません。



あくまでわたしの感覚ですが、

むかしは足をまずボールに当てて、相手にボールの自由をさせない守備が多かったように思いますけど、



だんだん守備も、体制を低く腰から入って、

相手とバランスを競り合う守備というのも増えた気がします。



ボールを出させないようにするのか、相手の体自体を前に出させないようにするのか、

そんな目的別の寄せの違いも出てきます。



一方、ボールが自分のマークの選手に入ったら、

とにかく早く、ひたすら早く寄せてあたりに行くようなチームもありますね。



がむしゃらで、技術お構いなしですが、

割とそれだけで効果があって、守備の安定したチームができていたりします。



書きなぐったのであんまり論点がまとまっていないので、

また書きそうですが、



ここ2年くらいは、

こんな視点を中心にみています。



ただ、不思議なことに、

J1はあまり寄せないんですね。



このへんはJ1に行った来年、

しっかり見ていきたいなと思います。



J2ではあんな寄せ、こんな寄せ、変な寄せ、嫌な寄せ、

見られると思いますので、



守備の寄せかたいう、

マニアックな視点でも楽しんでいただけたらと思います。

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。