SSブログ

変幻-愛媛戦即レポ [即レポ(2015)]

ジェフ0-1愛媛


どうも、わたしです。


アウェイ愛媛まで参戦していただいたサポの皆様、

お疲れ様でした。


愛媛サポに匹敵する動員と、

愛媛サポ以上の声量に、驚いています。



わたしは、スカパー観戦です、

あしからず。


さて、もういいましょう、

木山監督にやられてしまいました。


前半後半、得点、その都度ゲームの流れを変え、

ジェフはプラン通りにやられてしまった印象です。



ジェフは愛媛が引いてくる可能性も考え、

縦に速い佑昌をスタメンに起用します。


一方愛媛は、5-3-2に近い布陣を構え、

前半はひたすら守備からカウンターというスタイルとなりました。


ジェフはサイドのスペースにボールを入れていきますが、

起点ができず前半は0-0で動かない展開にさせられてしまいました。


前半のシュート数は、ジェフ2に、愛媛1で、

まったく動かなかった試合という印象です。


後半にかけての両軍の作戦が、

楽しみになるような、そんな動かないゲームだったのです。


しかし後半に攻めこんできたのは、

意外にも、木山監督の愛媛。



全体的に攻めあがってきて、

ジェフの方が間延びさせられてしまいます。



それでもジェフは、中盤でボールを持てるようになり、

ゲームを作りつつあったが、高い位置では起点を作らせてもらえませんでした。


そして67分に、中盤でファウルを与え、そのFKをパス2本でつながれ、

失点。


ワンチャンスをしっかり決められてしまいました。



その後は、ジェフは攻めるが、

愛媛は再び人数をかけ守り、ジェフは高い位置で起点を作ることができないまま逃げ切られてしまいました。


ジェフは今日のゲーム、

何もさせてもらえなかったようなゲームになってしまいました。




愛媛が引いてきて、そこをどう崩すかのトレーニングもジェフはしっかり積んできたようには見えましたが、

愛媛のジェフ対策はしっかりしていて、中盤でもゴール前でも仕事をさせてもらえませんでした。



ゲーム中にも、時間帯により変えてきたりと、

うまく抑えられてしまいました。


やはり木山監督が元ジェフ監督というもあり、

ジェフについて良く知っているとともに、その対策もうまかった。



愛媛を率いたのも今期からですが、

その新造チームに、変幻自在にやられてしまったなあという印象です。


ここまで、どちらかというとジェフが相手の仕事をさせないというゲームが多かったですが、

ジェフが仕事をさせないようにするチームというのも少なかったように思います。



今期もだんだんとゲームが進んできましたが、

研究されて、抑えられたときにどうするか、



チーム作りをさらに進め、

止まるところなく作り上げていくしかないなと思います。


さて、ジェフは8戦目にして、

初の敗戦を喫してしまった。


1日天下で落ちてしまったが、

ここを成長の転機とできるのか、次週にはさらに大きな課題が残るだろう。


この敗戦を糧に、

さらに進んでいこう


がんばれジェフユナイテッド

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村
 

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 2

はっすぃ~

nuruinuさん、こんにちは。

木山さんにしてやられましたね。
JEFを率いていた時の木山さんに、ガチガチに引いて守るという選択肢は無かったような気がしますが、5バックは想定内としても、まさかの3ボランチとは…
あれだけスペースがないと突破するのはシンドイですね。

今回はヤザワの怪我の影響もありユースケがスタメンでしたが、引いて守る相手にスピードで勝負する選手は有効なんでしょうか?
相手が陣形を組む前にユースケのスピードを生かした速い攻めで狙う、というのは分かるんですが、あの展開だとユースケの良さがあまり生きなかったですね。

谷澤が入ってからドリブルでの仕掛けに可能性を感じたので、コーキにももっと仕掛けてほしかったですね。
入ってすぐのミドルシュートは良かったのですが、最後の方はクロス一辺倒だったので、クロスを上げるにしても縦に仕掛けてから上げる方が効果的だったかなと感じました。

ここまで極端な戦術をとるチームは少ないかもしれませんが、今後も引いてくるチームは出てくると思います。
この1敗を授業料として、今後の対応に期待したいですね。

今回はベンチにいませんでしたが、相手DFの間に入って体を張れる鈴木師匠や、DFラインの間でかき回す也真人などの活躍も見てみたいなと思いました。。
by はっすぃ~ (2015-04-20 12:44) 

nuruinu

>はっすぃ~さん
こんにちは!!

いやあ、無敗でいきたかったけれど残念な敗戦になってしまいましたね。

木山監督のジェフ時代の守備の印象は、コンパクトなブロックでしっかりリトリートという感じでしたが、そこは今節の愛媛も踏襲しているのかもしれません。がっちり引くというよりコンパクトを予想していたので、そうすると裏に抜ける佑昌が有効だと思っていたんですが、今節は起点ができなかったですね。

ミドルシュートやドリブルの仕掛けなど工夫もありましたが、もう一歩踏み込んだところが必要だったかもしれないですね。水野・ヤザ・アドという交代は、それぞれストロングポイントもあって、うまく組み合わせもできそうので、生かしていきたいです。

引いてくるチームへの対策は必要ですね。北九州あたりはそもそも戦術としてやってきそうですし、油断できないですね。

ここからまた連戦に突入していきますが、無敗でいきたいですね。

ではでは。
by nuruinu (2015-04-20 17:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。