SSブログ

代理人やエージェントの人間関係作りが、プロサッカーの場を広げてくれているね [サッカー]

タイ・プロサッカー移籍を支援 日本人エージェント奮闘(SankeiBiz)


どうも、わたしです。


面白い記事を見つけたので、

紹介しました。



最近タイのプレミアリーグに移籍する選手が多くなってきました。

現岡山元鹿島の岩政や、元ジェフの林タケ、カレンロバートや茂庭、平野甲斐など、名だたる選手が移籍しています。


そんなタイでのエージェントの話が、

記事の話です。


もともとサッカー選手だったそうですが、タイでプロ契約したものの1年持たず、

アパレル業などを生活の基盤として、サッカーやっていく夢を捨てずに生活してきたのだとか。


タイリーグなどの発展とともに、日本とタイをつなぐ役割ができてきて、

今では、日本人とタイリーグとをつなぐ役割となり、現在現地でエージェントをしている日本人は、彼一人だけなのだそうです。


彼のもとに来る選手でJリーグ経験者は1割くらいだそうで、

ほとんどは新天地を求めてくる選手なのだそうですが、そんな選手たちの希望を叶えるためにできるだけ多くのクラブとパイプを作っているのだそうです。


タイやラオスなどの2部リーグなどから、トップリーグを経由し、

欧州などへステップアップしていく道もあっていいと語っているそうで、



今の状況を見ると、

今後、東南アジアで活躍して名前を挙げる選手は増えていきそうだと感じます。



ただ、こういったエージェントたちが、

地道に人間関係を作ってきてくれたから、できていくことですね。


文化も生活も違う日本の選手が、

タイのチームと契約してチームに入ることは、なかなか難しいと思いますが、


人間関係を作り、いろいろ説明してくれて、契約もまとめてくれるようなエージェントがいることで、

サッカーをする場ができているのだなあと思います。


こういったエージェントにももっと日の目を見てもらって、

こういった方が増えていくといいと思いますし、


そういった方の地道な人間関係作りが、

サッカー界をどんどん広げていってくれているなあと、思います。



にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。