SSブログ

スローガンは一意専心に。勝利にこだわって戦おう [ジェフトップチーム]

slogan2015.gif


どうも、わたしです。


今年のスローガンは、

「一意専心」となりました。



公式サイトによれば、

意味は、「脇目もふらず、ひたすらに一つのことに集中する」という意味だということです。



集中する先は、

「昇格」ということが強調されていましたが、


もちろん狙ってほしいのは、

J2優勝であり、


また、関塚さんのサッカーやジェフというチーム作りを、

わき目も振らず集中して達成してほしいと思います。


ここまで、「FUN!勝利のために」「絶対J1」「奪還×脱甘」などのスローガンがありましたが、

今回、シンプルであり、それだけに信念を感じるスローガンでもありますね。



チーム全体で気持ちを集中させ、

絶対に目標を達成しようという決意が感じられますね。



関塚監督の話で、大事なものとされたのは、

「勝利にこだわる気持ち」です。



われわれは、プロサッカー選手というのは、

隙を狙っていて、一瞬で大仕事をやってくるというのを何度も見てきました。


プレーオフの大分戦では、優勢に進めながらも、

元ジェフの林選手に、一瞬のスキを突かれて、ゴールを奪われ、昇格を逃しました。


劣勢でも相手は勝利を目指して隙を狙っているし、

「これくらいでいいや」「この程度で大丈夫だろ」という甘さが出れば、プロはそこを見逃しません。


それが、J2という舞台なのかもしれません。



「勝利にこだわる気持ち」に一意専心すること、

これはジェフとって、必要なことなのかもしれませんね。



まずは、キャンプなどで徹底的にフィジカルを作り、

関塚サッカーのコンセプトをみんなで体や頭に叩き込んでいってほしいですが、


「勝利にこだわる気持ち」を持った一意専心、

これに期待したいですね。



サポーターに必要なことも、

「一意専心」です。



サポーターが不安な心は、

ゲーム中の選手に伝わります。


サポーターのため息などは、

選手は良く聞こえて、嫌なものだそうです。



ゲーム中はどんなに劣勢でも選手を信じる「一意専心」の気持ちで、

突き進めば、選手は追い風に乗り、勝利をつかんできてくれるでしょう。



味方にブーイングすれば、サポーターと選手の心も離れ、

選手もサポーターと一緒に勝利を喜ぶ気持ちにならないかもしれません。



U-18から昇格した仲村くんのコメントでは、

サポーターと一緒に「俺たちジェフ」をしたいと言ってくれていますが、


こういう気持ちを伸ばし、こういう若い選手たちが増えていくためにも、

サポーターも一意専心で、選手を信じ、前向きに応援していきたいですね。



サポーターも選手やクラブを信じる一意専心で、

頑張っていきましょう!!

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。