SSブログ

試練-松本戦即レポ [即レポ(2014)]

ジェフ1-2松本


どうも、わたしです。



アウェイの松本へのゲームへ参戦していただいたサポの皆様、

お疲れ様でした。



松本サポで満員のアルウィンの中で、

負けないくらいの応援を繰り広げてくれたと思います。


わたしは録画観戦です、

あしからず。


さて、ジェフとしては落とせないゲームを、

落としてしまったことになってしまいました。


しかし、最後まであきらめず最後に一点を奪って意地を見せるなど、

昇格への試練と、それを打ち破っていく姿勢をみせたゲームになったと思います。



ゲームの方は、序盤から松本の早い寄せに苦しみ、

ジェフは落ち着いてパスを回す余裕がない時間が続きました。



一方で松本は、豊富な運動量をベースにジェフのパスをひっかけると、

ポジションを変えながらどんどん前に入れてくる攻撃でジェフを苦しめました。


やや松本のサッカーに翻弄されて進んだ15分、

ジェフの左サイドからクロスを入れられるとDFの前で松本の喜山に合わせられ失点してしまいます。


その後はややジェフのパスもつながりだすも、

松本の寄せは早く、高い位置で起点が作れないまま前半を終えました。


後半に入って、ジェフは前に出ていこうとしますが、高い位置で起点を作れず、

逆にカウンターから松本にシュートを打たせるシーンも目立った。


68分にまたもジェフの左サイドからクロスを入れられると、

ディフェンスの前で岩上に合わせられて、2点目を献上してしまった。


その後、ケンペス・ジャイールらを投入し、前線でもボールを持てるようなってきてチャンスを作るが、

クロスまで行くも、ゴール前でディフェンスにはじき返されるっシーンも多く、


終了間際の90+4分にケンペスのクロスがDFにはじかれたこぼれを、

森本が決めて、1点を返すも、1-2で敗戦となったゲームでした。



今日のゲームは、松本の寄せの速さと、守備の運動量が光ったゲームになったと、

思います。


松本の守備はマンマーク気味にぴったりとくっついてきますが、

ボールが入ってくると、そこへ猛ダッシュで寄せてきて、


ジェフの選手はプレッシャーをかけられるとともに、

ぴったりとくっつかれ、場合によってはファウルぎりぎりに抑え込まれ、


自由のないサッカーをさせられてしまったなあと思います。



だいぶラフにくっつかれた感じを受けましたけど、

それでイライラするというのは、松本ペースでゲームが進んだという証拠でしょう。


ただ、その守備にぴったりくっつかれながらも、

ジェフはパスのリズムを上げたり、ポジションを工夫する指示を入れたりしながら、


ゲームの半ばで打開していく動きというのもあり、

試練を乗り越えていく力をつけてきたなあと感じます。



そして、逆転するには至らなかったものの、

90+4分に、1点をかえすゴールも奪いました。


ここ数戦で、過去に強かったジェフのような、

最後まであきらめず、どんどんペースを上げていくような、そんなサッカーもできてきているように思います。



過去の昇格の残るゲームでもジェフは、攻めていながらも最後にやられてしまったり、

最後まで攻めきれなかったり、徐々にペースダウンしてくる姿で昇格を逃してきたと思いますが、


今節は、負けはしたものの、

ゲーム終盤にどんどんペースを上げていく、そんなサッカーを見せることもできたと思います。


この敗戦で、磐田との勝ち点差は4、下の山形との勝ち点差はわずかに1と、

まさに昇格にむけて試練となった敗戦です。


しかし、ここで与えられた試練というのも、

乗り越えていけるだけの、最後の頑張りというのも身に着けてきていると思います。


あとリーグ戦は2戦、

次節は今季最後となるかもしれないホーム戦です。


この試練をさらに力に変え、

最後までどんどんペースを上げていくサッカーで、最後に点を取って、


最後に笑うのは、

われわれジェフに、していきましょう。



がんばれジェフユナイテッド



にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村m
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

はっすぃ~

nuruinuさん、こんにちは。

非常に悔しい敗戦でした。
言っても仕方ないけれど、言わずにはいられない、前半ラストの幻のゴールシーン。
解説の方も分からないと仰ってましたが、私もテレビで見る限りはどこがファールだったのか分かりませんでした。
ハイライト番組では森本のひじが相手の首に若干当たっているけどファールを取るほどではない、との解説があったようですが…
勝負にタラレバは禁物ですが、あれが入っていれば…
やっぱり言わずにはいられません。。

磐田が引き分けたおかげで、首の皮一枚で3位も残ってます。
3位になれば天皇杯・プレイオフを含めて残り最大5試合。
磐田より下の順位なら残り最大6試合。
今年はまだ成し遂げていない、毎年恒例の6連勝を今こそ!!

試練を力に変えて、逆境さえもポジティブに楽しむ。
それがJEF UNITEDのサッカーだ、ですね。
by はっすぃ~ (2014-11-10 12:41) 

nuruinu

>はっすぃ~さん
こんにちは!!

今年のスローガンはFUN!ですもんね。なんとなく今回の敗戦で面白くなってきた感じがします。磐田との順位の入れ替わりもありますし、下もジェフ・山形・大分の勝ち点差は少なくて激戦ですね。山形は天皇杯でもやりますし、大分とはプレーオフでは再戦になりますし、磐田ともフクアリでの決着をつけたいですね。面白くなってきました。なんていってたらジェフとともに最多出場になりそうな京都あたりが滑り込んでくるかもしれないし、面白くなってきました。

前節もジェフへのジャッジが辛かったですね。手を使うのは厳しくとってほしいなあ。

今季初の6連勝で来季へというストーリーはいいですね!!全部勝って今季をFUN!で締めて、昇格していきたいですね。

ではでは。

by nuruinu (2014-11-10 16:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。