SSブログ

計画-C大阪戦即レポ [即レポ(2014)]

ジェフ1-0C大阪


どうも、わたしです。


平日でかつ連戦のゲーム、

大阪まで参戦していただいたサポの皆様、お疲れ様でした。


いやあ、

気持ちのいい勝利のゲームになりました。



気持ちのよかったのは、

ある程度ジェフのプラン通りのゲームが作れたからではないでしょうか。


わたしは、BS観戦です

あしからず。


さてゲームは、

非常にコンパクトな布陣から攻撃でも要所で数的優位を作ったジェフが前半のペースを握ります。


高い位置で起点を作れないC大阪が後方でボールを回すが、

ジェフのプレスが襲い掛かり、


C大阪が苦し紛れに放り込んだボールを、

ジェフの守備陣が絡め取るシーンが目立ちました。


ジェフはサイドを中心に守備だけでなく攻撃でもコンパクトな数的優位を作り、

サイドからゴールに迫りますが、ゴールを割るには至らず、前半を0-0で終えます。


後半に入ると、ややジェフの守備も寄せられなくなり、

C大阪が前に出るシーンが増えますが、


ジェフはケンペスが裏に抜けてCKを得ると、

54分に兵働からのCKを田代が合わせて先制に成功した。


その後、ジェフは智、ケンタローらを投入し、守備を安定させ、

逆にFW選手を増やし続けたC大阪のパワープレーを受け続けたが、跳ね返し、


1-0で逃げ切ったゲームとなりました。



ジェフとしては、メンバーも大きく変えたゲームながら、

先制して逃げ切るというのがまずプラン通りのゲームじゃないかと思います。


ボランチに勇人・兵働、CBに田代という、

ジェフとしては攻撃的なメンバーを入れ、


サイドバックも太亮・大岩と、

高い位置で攻めあがり、高い位置に選手が飛び込んでいける布陣をとったと思います。


前半の15分には、右サイドでケンペスが受けて、井出くんに下げて上げたクロスに、

飛び込んだのは勇人選手。ボレーで打ったシュートがわずかに外れる場面がありました。


カップ戦なので、なかなかシュートチャンスが作れなかったですが、

ジェフの選手が上がって、前半押し込んだ展開を作れていたと思います。


後半は、C大阪に押し込まれる展開も、

セットプレーから先制点をとれたというのもプラン通りと思います。


このあと、早めに勇人や兵働を下げ、

智やケンタローの守備の強い選手が入りました。


セレッソは、フォルラン・カカウという強力なFWに加え、

杉本・平野・永井ら強力なFWをさらに加えて、どんどん放り込んでくる攻撃だったので、


守備の強い選手を入れたというのも、

プラン通りの展開になったんじゃないかと思います。


このプラン通りを演出したのも、

田代の頑張りあってかもしれないですね。


前半には、セレッソのシュートがキーパーを抜かれたところを、

ゴールラインすれすれではじきかえすなど、活躍を見せると、


CKを相手のDFに当てつつも、

先制点をたたき出す活躍。


智選手が投入されると、

そこまでのCBからボランチに移り、役割をかえて存在感を示すと、


相手選手へのチャージで両選手イエローをもらいながらも、

激しいプレーを見せてくれたと思います。



後半はかなり攻められていたように見えましたが、

相手のシュートはゲーム通じて5本に抑え、


先制して、守備的な選手を入れて、

しっかり逃げ切るというプラン通りのゲームを作れたんじゃないかと思います。



メンバーこそ違いますが、

ここ数戦でも一番といっていいほどプラン通りにはまったゲームではないかと思います。



こんなゲームができたというのは、

勢いに乗ってきている感じもします。



この勢いをホームゲームに、

つなげていきたいですね。



さてジェフは天皇杯で、

J1チームを撃破し、勢いに乗ってきた。



次節は昇格プレーオフ圏を争う大分との直接対決である。



2年前のプレーオフ決勝では、

ジェフは先制して逃げ切るというゲーム作りができず、大分のカウンターに屈する結果となった。


しかし、今日のようなゲームができれば、

また違った結果になるだろう。


勢いだけでなく、プラン通りに戦うジェフを見せて、

大分を撃破していこう。




がんばれジェフユナイテッド

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村m
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。