SSブログ

練度-岡山戦即レポ [即レポ(2014)]

ジェフ0-1岡山


どうも、わたしです。


大雨の岡山アウェイに参戦していただいたサポの皆様、

ありがとうございました。


昇格を争う大事なアウェイ戦、

そんな大事さを分かったサポが集まってくれたゲームではないかと思います。


わたしは録画観戦です、

あしからず。



さて、このゲーム、

悔しい結果です。


昇格の争いに一歩遅れることになってしまうとともに、

昇格のライバル岡山に力の差を見せられたゲームになったと思います。


前半開始から、ボールポゼッションは五分五分で進みますが、やや岡山に決定機を作られるシーンが目立ち、

シュート数で岡山が数を伸ばしました。


やや岡山の方が球際で強く、ジェフは前線で前を向かれ、

苦しい時間帯もありました。



とはいえ、ジェフはゴールを許さず、

逆にボールをやや落ち着いて回す場面も目立ち、アウェイ戦での流れとして悪くない前半であったと思いました。


後半に入り、岡山が出足良く攻めに入りますが、

やや間延びしてきて、ジェフが前線で起点を作れるようになってきました。


後半の52分、ジェフは裏へのボールに抜け出したのはなんと、ケンタロー、

ケンタローが抜け出し上げたクロスに、井出くんがポストし、そこに飛び込んだ大岩くんがシュートしますが、ポストに阻まれる決定機を迎えました。


続く53分、高い位置でケンペスがシュートを放ったボールの跳ね返りを、ヤザが上げたクロスにケンペスが合わせる決定機がありますが、

これをキーパーと混戦で外してしまい、ケンペスが流血する事態となってしまい、


ジェフは立て続けに決定機を外いてしまいました。




この時間帯、ケンペスの治療後もジェフは高い位置に選手が上がり攻勢に出て、

60分には左サイドに数的優位を作り、いい形も作りますが、



逆に同じ60分、奪われたカウンターから、

サイドのかなり内側で三村にボールを持たれ、クロスに飛び込まれ失点してしまいます。


その後は、かなりジェフは攻勢に出ますが、

岡山の守備の集中も切れず、


敗戦となったゲームでした。



ゲームの流れを考えると、プレビュー記事でも書きましたが、

アウェイ戦であることや、ジェフは中3日であることを考えると、


ジェフがややボールをゆっくり収めて、スローな展開を作ることは良かったと思いますし、

ある一つの時間帯に攻勢をかけ、そこでリードを奪っていきたかったそんな展開もよかったと思います。


そんな50分から60分の10分間、ジェフは攻勢に出て、

決定機も連続して作る時間帯もできましたので、


正直なところ、

わたし的にはプラン通りなゲームに見えました。


ただそこで、ジェフはシュートを外し、

逆にその時間帯に岡山のカウンターを食らっての敗戦となります。


その差は、わたし的には、

”練度”の差だと感じました。


ジェフの攻撃は、その時の形や、その時のアイデアによって、

単発的に組み立てられていると感じるのに対し、


岡山の攻撃は、中央からサイドに振り、サイドから逆サイドに振り、中央へ入れる、

常に得点の形を意識したものであったと思います。


決まった形があるので、重要となるサイドには常にWBの田中と三村が絡んでいましたし、

サイドからボールが入る場所には、常にFWが入っていました。


ゴールの形がチームとして見えているから、

がむしゃらに走っていても、システマチックにできる動きだなと感じました。


ジェフは、監督交代からも間がなく、

どうしてもそんな、ゴールにつなげる形が少なく感じます。



岡山の選手は、そんな形があるからこそ、自信をもって走りこめるところもあるでしょうし、

ジェフの選手は逆に、形が決まっていないからこそ、スペースに走りこめず、下がって受けているようにも見えました。



ここ数戦、点がなかなか取れていませんが、

湘南(湘南からは1点取れていますが)、横浜FC、熊本、そして岡山と、練度の高いチームに苦戦している気がします。


柏から勝利を奪いこそしましたが、監督が変わらないとはいえ、

柏こそ田中やレドミを失し、外国人を裏で補強しつつも出場の間に合わなかった急造チームです。


ジェフにとって、攻撃の枚数を増やすのではなく、

攻撃の形を作るというのが、大きな課題ではないかと思います。


攻撃の形、得意な形をイメージし、

ここにボールが出る、ここに走れば間違いないという場所を増やしていかないと、


今後、終盤戦で、

練度の高いチームとの対戦では、大変な苦労をさせられそうです。


ここから次の試合まで1週間、

点を取る形の構築を期待したいと思います。



さて、ジェフは、昇格のライバル岡山との激戦を敗戦し、

一歩昇格戦線から後退することとなった。


真夏の3連戦は、1勝1敗1分けとなったが、

リーグ戦では1敗1分け。


この夏場の失速が例年のものにしないためにも、

次節には絶対の勝利が必要だろう。


1週間の間にも練度を高め、

勝ち点3を奪うゲームを見せよう。



がんばれジェフユナイテッド


にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村m
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。