SSブログ

人間関係を潤滑にしていい仕事を [閑話休題]

どうも、わたしです。


おこずかいが少ないわたしですが、

どうしても飲み代というのが出てしまいます。


そんな話をうちの妹としていたら、



妹の家庭では家計から出してあげてるのだそうですが、

やっぱりけっこうかかってしまうようで、悩みの種だそうです。



ただ、妹と会話していて一致したのは、

ある程度のお付き合いは必要で、



仕事の上手くいくうまくいかないに、

その人と上手くやっているかという要素が強くて、


技術や実力だけでなく、

お付き合いで決まっているところって多いよね、


という話。



質がある程度でも、

仕事は、顔を知っている人に頼みたいし、



あんまり縁のない人ならクレームになるようなことでも、

仲の良い人なら、うまくいくものなのです。



そんなことから、

人間関係がうまくいって、お付き合いがあるということは、


仕事の潤滑油であるんだと、

思います。



でも、余分な飲み代は、

ちょっと抑えていこうかななんて思います。



さて、サッカーのようなチームの競技でも、

人間関係というのはかなり効いてくるんじゃないでしょうか。



自信があっても、信頼されていないとフリーキックなんて蹴らせてもらえなかったりするでしょうし、

スペースに走っていてもパスが出てこなかったりするかもしれません。



日頃からよく話して、仲の良い人は、

どういう動きをしているか意識してみるかもしれませんけど、



あまりかかわっていないと、

無意識に、選択肢から外れてしまうかもしれません。


プロだから、最善の選択をするのがいいのですが、

人間とはそういうものだと思います。


やはり日ごろから、人間関係を大事にして、

どういう個性を持っているか知って、



かかわっておくことが、

必要なんだと思います。


人間関係を潤滑にすると、

よりいい仕事が自分に帰ってくるでしょうし、


仕事もうまく回るようになると思います。



スーパープレーだけでなく、そんな潤滑な人間関係から生まれる、

いいチームプレーというのもみたいと思っています。




にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。