SSブログ

局面-長崎戦即レポ [即レポ(2014)]

ジェフ1-1長崎


どうも、わたしです。



フクアリの満員大作戦に際し参戦していただいたサポの皆様、

お疲れ様でした。


1万人以上のサポーターが集まり、

背を押してくれたゲームになったと思います。


わたしは録画観戦です、

あしからず。


さて、このゲーム、

正直なところ、どう評価していいかむずかしいところだと思いました。


ジェフ的には、たぶん、

見ていてあんまり面白くないゲームになってしまったのではないかと思います。


結果的に、パスもつながらず、サイド攻撃もあまりできず、押し込んだ攻撃もできず、

というところが印象に残ってしまいました。


ただ、長崎の良さも消すことができていたと思うので、

悪くないゲームであったとも思うんですが、


どうしても、つぶしあってしまうと、

面白くないゲームになってしまうなあと思ってしまいました。



ジェフ的にうまくいかなかったのは、

局面局面で長崎に上回られてしまったからと見ています。



前半開始から両軍裏へのボールを入れ、シンプルに攻めていきますが、

序盤は竹内から森本へのボールが鋭く入り、ペースを握れそうに見えました。


しかし、10分くらいから徐々に長崎の寄せが早くなり、コンパクトさが出てくると、

ジェフはなかなかはじき返せず、自陣でプレーすることが増えます。


なかなか流れが変わらない55分、サイドを破られ、

クロスを長崎に決められてしまい、先に失点してしまいます。


しかし、すぐの59分、FKを兵働が短く出すと、

山中がミドルを突き刺し、同点にすることに成功。


その後、長崎も疲れジェフがボールを収めだし、ペースを握れてきますが、

決定的なチャンスを作れず、ドローとなったゲームでした。



プレビュー記事の方でも書いたんですが、

関塚体制になり、ジェフは組織的な数的優位を作ることが少なくなり、個の部分で上回っていくサッカーが多かったこともあり、


長崎に対し、早さ、強さ、正確さという、

局面局面を個の部分で上回っていくことを期待していました。



しかし、実際のゲームでは、局面局面で競り負けることが多く、

長崎にうまく進められてしまったと思います。


前半最初は、森本へのロングボールを森本が体を入れ替えながら競り勝っていて、

高い位置で起点を作るなど、森本の近くの”局面”で勝てていたので、ペースを握りつつありましたが、


徐々にそこがうまくいかなくなると、

中盤で、選手個々のヘディングでの弾き返しあいなどを競り負けてしまい、


また、時には、

長崎が作る数的優位なコンパクトさにボールをつながれてしまったりして、



局面局面で、個でも組織力でも、

長崎に上回られてしまい、


ジェフらしさが出せなかったゲームだと、

思います。



ジェフは、

59分に同点弾を決めていますが、



その場面というのは、兵働と山中の機転によって、相手のマークを外しており、

ある意味、ジェフがなんとか局面で勝つことができたミドル弾なのかなと思います。


その同点後は、佑昌が入ったことや、長崎がさすがに疲れてきたこともあり、

全体的に間延びし、ジェフがボールを持つことも、所々で数的優位を作ることができることもありましたが、


もう少し早い時間帯に、

ペースを握りたかったところでもあります。


個で勝てなければ、組織的に数的優位を作って打開したり、ラインを上げてオフサイドを取ったりという、

なんというか、個と組織を両方使える柔軟性みたいなものが、足りなかったようにも思います。



長崎は2年目ですが、ジェフは関塚体制3試合目で、

その辺の経験の差というのも、出てしまった結果かなとも思います。



と、なんかうまくいかなかったことばかりになってしまいましたが、

今まで勝てていなかった相手に、しっかり同点にして勝ち点を取ることもできたわけで、


また関塚体制になり、

”負けなし”を継続したということもあり、


この引き分けというのは、

前進ととらえることもできるかもしれません。



今日のサッカーというのも反省点として、弱点を修正し、

これを糧に前進していってほしいと思います。



さてジェフは、ホーム戦で相手に先制を許したが、

同点弾を決め、引き分けとした。


次は、水曜日に連戦となるが、

次もホーム戦である。


この悔しさを次のホーム戦でぶつけ、

つぎこそ勝利をつかんでいこう。



がんばれジェフユナイテッド






にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村m
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

WAON_WAON

おはようございます。
最初の決定機をジェフが決めていれば、試合は変わっていたのでしょうかねぇ。
出場停止の3人のかわりにでた山中選手は結果を出しましたし、
彬選手も前でよく顔がでてましたね。
森本選手のそばでプレーするともっと決定機があったのかもしれないしょーへい選手も後ろでボールを受ける機会が多く、
それで体力を消耗させてしまったような気がします。
それだけ長崎のプレスが早かったということでしょうか。
でも苦手なチームに主力3人欠いても負けなかったってポジティブに考え、
すぐやって来る山形戦に気持ちを持っていきたいと思います。
選手たちは大変だけど、すぐフクアリでまた応援が出来るのは楽しみです。

by WAON_WAON (2014-07-27 08:04) 

生涯ジェフファン

即レポお疲れ様です。
昨日は暑かったです。蘇我駅からフクアリまで歩いただけで、全身あせだくでした。
試合開始時間も日差しはありませんが、気温は高いため、選手はかなり体力を消耗したかと思います。
先制を許す中、何とか追いついた事をプラスに考えたいです。
次もケンペスを欠いた布陣なので、どの様なメンバーで関塚監督が戦うのか、今から楽しみです。
by 生涯ジェフファン (2014-07-27 08:19) 

nuruinu

> WAON_WAONさん
こんにちは!!

参戦お疲れ様でした!!
昨日は暑かったので大変だったと思います(汗)

出場停止の選手の代わりに出た選手たちも頑張ってくれたので、次の山形戦に期待したいところですね。

山形といえば太亮選手の古巣戦ですから、活躍して太亮チャントで締めくくるような展開にしたいですね。

ではでは。

by nuruinu (2014-07-27 13:00) 

nuruinu

> 生涯ジェフファンさん
こんにちは!!

参戦お疲れ様でした!!
昨日は暑かったでしょう(汗)。選手もサポーターも 生涯ジェフファンさんも大変だったと思います。

連戦なので、関塚監督になってターンオーバーさせてきたりするかもしれないですね。ヤザとキムが戻ってくるのでそれだけでも変わりますけど、最後に也真人がちょっとだけ出てたので先発あるかなと思っています。ケンペス不在ですがその分出られる選手がいるのは見ていて楽しいです。

ではでは。
by nuruinu (2014-07-27 13:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。