SSブログ

鈴木監督の作り上げるジェフが最後まで見たかった [ジェフトップチーム]

どうも、わたしです。


鈴木淳監督の契約解除について(ジェフ公式6月23日)



昨日、ジェフの公式で、

鈴木監督の契約解除が発表になりました。



チームが上向きになっていたところでのまさかの解任で、

ちょっとびっくりする発表だったと思います。



チームは、

ここ5試合でわずか2失点。


いいチームになってきて、

これから後半戦に勢いをつけたいなあというところでの解任で、



ちょっともったいない気もしました。



昨年から1年半、鈴木監督のジェフを見てきましたが、

ジェフのチームや選手を成長させてくれる監督だと感じました。



相手を戦略的にやり込めてしまうようなところはなかったですけど、

じっくりチームを作り、選手を育てて、作り上げていくような感じであったんじゃないでしょうか。


ヨネをサイドバックにコンバートしたりとか、なかなか出番がなくなっていた山口慶選手のチームの核での起用など、

選手を成長させ、活かしてくれたなあと思います。


また、若手の起用もありました。


大岩、也真人、井出、大塚ら、

今期に主力に成長した選手もたくさん出たと思います。



ジェフへの監督就任時のコメントがとてもよく印象に残っていて、

”選手たちには楽しく仕事をしてほしい”と、そんな内容であったと思いますが、



あんまり口を出さずにやらせてくれて、でもしっかり見ている、

そんないい上司さんというような感じに見えました。



今期は、そんな鈴木監督のコメントもあって、

チームスローガンすら「FUN!」であったところだったので、


上り調子になってきたところでの解任は残念ですし、

仮に今年は低調だったとしても、何年か見てみたい監督でありました。



鈴木監督と江尻さんのコンビがやっていく中で鍛えてきた選手たちがチームを作り、

ジェフのサッカーとはこういうものだという核が出来上がっていくと信じていたので、


ちょっともったいない気がします。



鈴木監督の、

前からハードワークして、ラインを高くコンパクトにリスクを負って、サイドから攻めていくサッカーというのは、



なんとなくジェフが核にするのに、納得がいくというか、

ずっとこれをベースにしていいなと思えるサッカーでもありました。




できることなら、鈴木監督が作り上げるジェフの最終形が出来上がるまで、

見ていたかったなと思います。



引っ張りだこな監督さんなので、

間違いなく近いうちにジェフとの対戦もあると思いますが、


その時は、成長した選手たちと、

成長したジェフを見せられるように頑張っていきたいですね。



鈴木監督、

短い間でしたが、ありがとうございました。





にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村m
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

はっすぃ~

nuruinuさん、こんにちは。

突然の解任劇、本当に驚きました。
確かにAwayは10戦中1勝しか出来てませんし、交代のタイミグなど不満が無いわけではありませんが、Homeは4連勝(でしたっけ?)で一時のどん底状態を抜け出し、チームは上向いてきていたところだと思います。
福岡戦や北九州戦を見ても、攻め手に欠いているわけではなく、勝ちきれないのは最後の質の問題だったので、監督を切る理由としてはどうにも納得できません。

もし変えるのなら、湘南に負けて富山讃岐に引き分けたタイミングだったかと思いますが、それからシステムを変更し失点も減りチームは安定してきていたかと思います。
ここから数試合、上位チームとの対戦が続くタイミングでの交代は、チームにとってデメリットしかないのではないかと思います。

噂レベルの話なので信憑性は限りなく薄いのですが、近いうちに古河とJRの株主総会があるそうで、そこに向けたガス抜きなのではと勘ぐってしまいます。
また、絆会を作って後押ししてくれている熊谷千葉市長にも事前の連絡はなく不信感を募らせているようですね。
地元に根付いたクラブという理念からかけ離れたような今回の騒動に、やっぱりフロントは何も変わってないのかと残念な気持ちでいっぱいです。

今年は土台作りをしながら上位を窺がって、その上で若手の積極起用によるチーム力UPを図り、最終的には3年目の鈴木体制が勝負の年だと思っていたのですが、サポよりも選手よりも誰よりも我慢できなかったのがフロントかと思うと、なんだかやりきれないですね。

しかしながら、どれだけ嘆いても監督解任は決定してしまったので、この交代劇がいい方向に転ぶことを願います。

by はっすぃ~ (2014-06-24 12:41) 

nuruinu

>はっすぃ~さん
こんにちは!!

いやあ、驚きの人事になってしまいましたね。タイミングについてはまさにおっしゃる通りで、最後の質の部分(フィニッシュの部分)意外にチーム作りにまったく不満が無かったので、驚きです。

外部的な圧力があったのかなと思ってしまいますね。株式会社という組織の悪いところのような感じがします。組織としての目標は「利益を出して株主に配当すること」ですから、ある程度短期間で目標達成が求められてしまうのかもしれませんね。

新しい監督さんには、近い考え方を持った方や、いままでのやり方を柔軟に取り入れられる方がついてほしいです。ここまで作ってきたものを壊してしまうのはもったいないですし、活かしてきたいですね。

変な新戦力をとったりせず、若手や既存の選手たちを生かして、チーム力を伸ばす方向に進んでほしいと思います。

ではでは。


by nuruinu (2014-06-24 14:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。