SSブログ

全員がいいチームを作ろうと誠実にやることが大事かも [閑話休題]

どうも、わたしです。


最近、お仕事のある依頼先と相性が悪く、

仕事がうまくいかない状況になっています。



わたしの方も、先方も、まあ一生懸命やろうとはしているし、

経験もしっかりしているんですが、



意見がしっくり、

合わないんですね。


わたしとしては、わたしが依頼主で、こちらの意向を十分反映したものじゃないと困るということもあって、

たくさん意見を言いたいんですが、


先方は、その分野の素人であるわたしに意見を言われてしまうと、

スムーズに進行させられないという部分があり、あまり言わせたくないわけです。



わたし自信がいいモノを作るために頑張ることは、意見を言うことだし、

相手がいいモノを作るためにやっていることは、意見を言わせないことなので、



とっても相性が悪く、

すっきりと進めないのであります。



少し愚痴になってしまって恐縮ですが、



先方のあまりクライアントに意見を言わせず、スムーズにいいモノを作ろうというのも、

一つの工夫として理解できることでもあるんですが、


クライアントに意見を言わせない方が、仕事がシンプルだからスムーズに終わるという、

手抜きの要素も半分含まれているやり方なので、


その辺も、わたしからの不信感を抱かれている、

理由ではないかと思っています。



彼は、監視していないと手を抜くんではないだろうか、口を出さないとこちらの意向と違うものを作るんじゃないだろうかと、

こちらはどんどん不信感を強めるし、


先方は、こちらがどんどん口を出すもんだから、

余計にイライラとしてしまい、


だんだん、相性が悪くなっていってしまっているんで、

あります。


両方とも、それぞれの仕事の仕方を持っているので、

それなりのものはできるんでしょうが、


やっぱり、手を抜かないだろうとか、意見をしっかりい合えて、

いいモノを作るために協力できるような、そんな相性をもった仕事相手を探さないといけないかなあと思っています。



さて、サッカーにおいても、

サポーターと、選手の相性が悪くなってしまうということはあるのではないかと思います。



サポーターが意見を言い過ぎれば、選手はやりにくいかもしれないですし、

選手がサポーターの意見を無視し続ければ、サポーターも頑張れなくなってしまうでしょう。



ただ、それは、わたしとクライアントの関係のように、

どちらかが手を抜きそうだという不信感を持っていたり、サボっているのに口だけ出すといった姿勢が見えたりするかもしれません。



お互いに、全力を尽くして、いい方向に行くために頑張っていれば、

お互いを尊重し、お互いが協力しながら頑張るということができるのではないでしょうか。



つまり、サボっていたり、自分の意見を通すために相手の意見を無視したりすると、

関係もうまくいかなくなり、ぎくしゃくしてしまうということではないでしょうか。



選手、監督、サポーター、それぞれが全力で、

いいチームを作ろうと誠実にやることで、お互いが協力し合えて支え合えるいい関係ができそうですね。



みんなで、それぞれがサボらずに、一生懸命、

がんばれるようになれたらいいですね。



にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。