SSブログ

ちばぎんカップも20回目なので、少し調べてみた。 [Jリーグ]

どうも、わたしです。


2014年 Jリーグプレシーズンマッチ 第20回 千葉ダービーマッチ『ちばぎんカップ』「ジェフユナイテッド市原・千葉VS柏レイソル」が開催されます (ちばぎんニュースリリース)

2014Jリーグプレシーズンマッチ 第20回千葉ダービーマッチ「ちばぎんカップ」チケットおよび場外駐車場販売について (ジェフ公式)

ちばぎんカップ(WIKI)



今年も、世界三大カップ戦といわれる、

ちばぎんカップの時期がやってきましたね。



伝統と歴史あるちばぎんカップも、

今年で20回目だそうですよ。



なので、少し調べてみて、

紹介しようと思います。


ほとんどWIKI情報なので、

あしからず。



<名称はひらがなでちばぎんカップ>


大会の正式名称は、2014年 Jリーグプレシーズンマッチ 第20回 千葉ダービーマッチ『ちばぎんカップ』

だそうで、


最初からかわかりませんが、「千葉ダービーマッチ」という単語と、

ひらがなで「ちばぎん」カップとつけられているのがわかります。



柏がJリーグ加盟した1995年から開催されていて、

今年2014年で20回目となります。


「ちばぎん」というのは、千葉銀行の略称やマークとしても使われており、

グループ名も「ちばぎんグループ」を名乗っていることから、こうした名称がつかわれているのかもしれませんね。



<会場は、千葉と柏が交互に>


会場は、千葉と柏を交互に開催することが基本になっています。


1回目は、ジェフから始まり、

臨海で開催されています。



しかしなぜか、

20回大会の偶数回なのに、今年はフクアリ開催。



第11回大会(2005年)に臨海で開催され、

第12回大会(2006年)をフクアリで開催されたことがあり、これによってずれが生じています。


フクアリのこけら落としがあったことや、

柏の2006年のJ2降格などが影響したのかもしれませんが、詳細は不明です。



ここまで市原臨海(現オリプリ)で6回、フクアリで今回で5回目、

日立柏で8回、柏の葉で1回開催されています。



柏の葉は、2009年以降柏のリーグ戦やナビスコのホームゲームでは使用されていないそうですが、

なぜか2011年に1回だけ、ちばぎんカップで使用された過去があります。



<勝ち星は、ジェフがわずか4勝>


勝ち星は、ジェフの4勝12敗3分け(PKはジェフの3勝)と、

圧倒的に負け越しています。


市原臨海での対戦成績が、

1勝5敗で、圧倒的に負けていますが、


フクアリでは1勝1敗2分けと、

五分になりました。



アウェイでも、2勝6敗1分けですから、

やはり負けが多く、今後五分五分に戻していきたいですね。



ちなみに今までの19回の対戦で、0-0のスコアレスでの引き分けはなく、

どちらかのチームに必ず点が入っています。


昨年はジェフが3-0で快勝していますので、

今年もたくさん点が入ってほしいと思います。



<出場回数は、集計が大変なので割愛>


出場している選手を調べようと思ったんですが、

集計が大変なのと、情報が足りないので割愛です。


ちなみに岡本選手が、スタメン5回、ベンチ3回で、

けっこう多かったです。


その他多そうな選手で思いつくのは、

工藤選手、坂本選手、勇人選手、阿部選手、巻選手、智選手あたりでしょうか。


柏側では、

大谷選手、南選手が思いつきます。


ジェフと柏の両方で出場してそうな選手では、谷澤選手、兵働選手、太田選手、アレックス選手、水野選手あたりでしょうか。

ちなみに、ネット選手、リカルドロボ選手は、片方でのみの出場と思われます。



山中選手は、2013年に柏で出場があり、

今年は、両方で出場を達成する可能性があります。



あと、谷澤選手が、2004年に柏で得点をあげており、

両方のチームで得点をあげた選手になる可能性があります。



そういった視点で見るのも、

楽しみですね。



さて、ちばぎんカップも歴史を重ね、

20周年となった。



千葉ダービーは、毎年毎年それぞれの誇りをかけて戦い、

絶対に負けられない戦いだろう。



柏には負けられない、

さあいこう、勝利のために



黄色の情熱を見せてやろうぜ、

俺達は千葉さ、誰も止められない。



熱い戦いになるであろう、ちばぎんカップ、

今から楽しみです。




にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

はっすぃ〜

nuruinuさん、こんばんは。

ちばぎんカップ、無事に開催出来て良かったですね。
試合内容に関する話は別のトピックに書かせて頂きますが、データ面で一つだけ。

試合後も千葉テレビをそのままつけてたら過去のちばぎんカップのスコアと得点シーンを放送してましたが、どうやら谷澤は既にJEFでも得点を挙げてるようでしたね。
(私は全く覚えていませんが…苦笑)

当たり前ですが、柏時代のヤザーはかわいらしいほどに若かったw

by はっすぃ〜 (2014-02-16 20:18) 

nuruinu

> はっすぃ〜さん
こんにちは!!
コメントがえし遅くなりました!!

ヤザは2009年にジェフでも得点をあげてるみたいですね。ありがとうございました。リーグ戦とちがってまとまったデータがないので、記録だとかなかなかないのが残念なんですねえ。ジェフと柏、両方で得点というのはしばらく出ないでしょうから、得点を重ねていてほしいなあと思います。

かわいいヤザーさん、わたしも見たかったなあ。スカパーと千葉テレビ、両方録画したんですが、スカパーがちゃんととれていたので、千葉テレビの方は見ないで消しちゃったんですよね。ちょっと待っておけばよかったー。

山中くんも両方で出場達成ですので、もうこのままジェフの方で出続けてほしいと思います。一年かけてジェフの選手にしていきましょう。

ではでは。
by nuruinu (2014-02-17 16:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。