SSブログ

常に考えてやり続けることで密度濃い時間を過ごさないといけないね [閑話休題]

どうも、わたしです。



先日、

ジェフレディースの上村前監督(いまは総監督だったかな?)のブログを読んでいたら、


何気ないところだったんですが、

”睡眠はとても大事、だが睡眠から得られるものはない”と書かれていました。



上村監督のブログを読んでいると、

深夜とか、もう明けてしまいそうな早朝に更新されていることがあり、


いつ寝ているんだろう?と、

思わされることがよくあります。


どうもどうやら、そんな時間帯にもサッカーを見ているようで、

ヨーロッパの試合やら、録画の試合やら、サッカーを見ている様子が伝わってくることがよくあります。



で、昼間は何をしているかというと、

それもサッカー漬けになっているような感じで、



レディーストップチームのほかに、ユース各年代も見て、

土日は関東一円で行われているジェフの各年代のゲームに加え、他の有力チームのゲームも見ているようで、



仕事とはいえ、

良くそれだけサッカー見れるなと、驚いてしまうのであります。



プロというのは、すごいもので、

常にそのことを考えて、新しい考えを取り入れたり、研究をしているものなのかもしれないですね。



そんなことをしていた人で思い出されるのが、

オシム御大で、



オシムさんも、国を問わず、

いろいろなサッカーを、夜でもいつでも、体調が悪かったりしても見ていたように思います。



そんなオシムさんが言っていたのも、

”休日から得るものは無い”ですね。



そんなジェフにとって身近なプロ2人の話によると、

休日や睡眠から得るものは無く、



そのことに打ち込んでいることで、

成長できるのかもしれないですね。



寝ないで打ち込んだり、

休まないで打ち込むというのは極端かもしれないですが、



自分の経験でも、

できるだけそのことばかり考えて、仕事に打ち込んでいるときというのは、


不思議といいアイデアが浮かんで、

いい方向に進むことが多くて、


やはり集中してやるというのも、

成長には大事な気がしています。



オシムさんが言っていたように、

常に考えているということは大事で、それだけでも密度濃い時間を過ごしているのかもしれないですね。


寝なかったり休まないというのは、

ちょっと問題があるのかもしれないですけど、



寝る時間を少し削ったり、

休む時間を少し短くして、


常にやるべきことを考えて、

密度濃い時間を過ごすことで、


自分たちの成長を早め、

有意義な人生が過ごせるかもしれないですね。



どうしてもだらだら過ごしてしまいがちですが、

どうせなら、有意義な時間の使い方と、高い次元で仕事をしたいもの。


そんな考え方もあるのだと、心の片隅に置きつつ、

がんばってみようかなと思います。


まあ、心の弱いわたしは、

なかなかできないんですけどね。



にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。