SSブログ

鈴木淳監督は、上司にしたら人気があるんじゃないかと思う [閑話休題]

どうも、わたしです。



先日千葉テレビでやっていた、

「WIN BY ALL」で、鈴木淳監督のインタビューを見ました。




聞いていて、

感じたのは、



第一に、鈴木監督の話は一貫性があって、

ブレが少ないなあと思ったことと、



第2に、現場主義の監督だなあということ。




まず、一貫性についてですけど、

新体制発表会やサポコミの議事録で出てくる内容に忠実にお話されているのと、



昨年の入団当時から話していることからも、

ブレが少なく、一貫性があるなと感じます。



これって、部下である選手達からすると、

非常にやりやすい話だと思います。



ぶれる上司の下につくと、指示されたとおりにやったのにダメ出しを受けたり、

やり直しや作り直しを命じられたりと、納得のできないことも多いでしょう。


それが、一貫性があれば、求められたプレーや役割がわかりやすく、

自分がやるべきこと、アピールの仕方などもはっきりするので、



これは、選手達も、

安心して取り組めるのではないかと思います。



ぶれないで、一貫して、曖昧さが無くしっかりと話してくれるというのは、

上司にしたい人の、大事な要素ではないかと思います。



そして、現場主義であること。



入団してすぐぐらいのインタビューをなんとなく覚えているんですが、

ちょっと曖昧な記憶で申し訳ないんですが、



選手を集めてミーティングなどをしたりするのかどうかという質問に対し、

問題点は現場で解決するからしないと話されていたのが印象に残っています。



いまは、新加入選手のポジション適正を見極めていると話されていて、

インタビューの際もジャージ姿で、いかにも現場から来ましたという感じです。


体質なのかも知れませんが、

真っ黒に日焼けされた肌も、ずっと外にいますと言ってくれている感じもします。


昨年も也真人選手が台頭したり、慶選手が終盤戦でボランチに戻り起用されたり、

ヨネのサイドバック起用での成功など、



現場で良く見てやっていく姿というのが、

判るような気がします。


この現場主義でやってくれるというのも、

上司にしたいところのひとつですよね。



上司によっては現場なんか見ずに、現実離れした要求ばかりする人も多いですから、

現場はとても苦労するような職場も多いのでは無いでしょうか。



現場の問題点を、現場で一緒に解決しようとする、

そんな指揮官に感じます。



そんなところをあげていくと、

鈴木監督というのは、上司にしたらすごく人気のある好人物に感じます。



今年のスローガンは、

「FUN!」ですが、


仕事を一生懸命に楽しくやっていこうというような上司なんて、

なかなかいないと思います。



一貫性をもって、現場主義で、

仕事を真剣に取り組み、楽しんでいくという監督、



選手達にとって、

素晴しい存在だと思います。



ただ、やっぱりそういう現場主義の方なので、

ファンからすると、やや無骨な坦々とした話を聞くことになり、



やや楽しみに欠けるところもあり、

人気はいまいちなのかもしれませんが、



現場を任せられるような、

好人物なのではないかと感じます。



今期は、結果も出してもらって、

来年もまた、いい上司に率いてもらえるよう、いまから願いたいと思います。








にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

はっすぃ~

nuruinuさん、こんばんは。

淳さん、確かにいい上司っぽいですよね。
大宮サポの友人から淳さんは頑固だと散々聞かされていたので、選手起用など心配していたのですが、昨年のメンバー起用を見ると思ったよりも(と言うよりもかなり)柔軟で選手の出来具合を良く見てるんだなと、いい意味で驚きました。
戦術に関しても一貫したものを感じますし、ブレないで1年間積み上げてきたものが今年どのように昇華するのか非常に楽しみです。
目指す戦術が一貫していると、選手はどうすればいいのかが明確になるのでやりやすいでしょうね。

淳さんがいい上司だなと思うとともに、江尻さんはやっぱりコーチ向きだなと思いました。
仮に職場に淳さんのような上司がいたら、江尻さんのような方が間に入ってくれると非常にやりやすいと思います。
ご本人には、いつかはまた監督に、という想いも当然おありかと思いますが、超一流のコーチを目指すのも面白いかもしれませんね。

今年は新しいコーチも増えましたし、どんな職場環境、もとい、どんなチームになるか楽しみですね。

by はっすぃ~ (2014-01-31 20:48) 

nuruinu

>はっすぃ~さん
こんばんは!!

おっしゃるとおりで、選手起用は変えないという前評判だったのが、チーム状況に応じてそして選手の特性や適正に応じて柔軟な起用をしてくれたように思います。良くみているなあと感じる意外な起用やポジションのコンバートも当っていたように思います。

江尻さんもチーム内でいいポジションにいてくれるように感じますね。鈴木江尻コンビ、非常によく回っている用に思います。鈴木監督という上司がいて、江尻コーチという中間管理職的なコーチがいることによって組織が出来上がっている感じがしますね。選手もついていきやすいでしょうし、この調子でうまくシーズンを迎えて欲しいですね。

今年うまくいって、しばらくこの体制でいけるといいですが。

ではでは。
by nuruinu (2014-01-31 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。