SSブログ

誰にでもわかりやすい熱狂を作るのも必要かも [閑話休題]

どうも、わたしです。


先日、

久しぶりに映画をみました。



ルパン3世対名探偵コナンということで、

わかるかなあー、と思ってみていたんですけど、



すぐに話に引き込まれて、

すごく楽しむことができました。



この映画、見ている人の年齢層も様々で、

子供と連れてくるお父さんお母さん、一緒に来るおじいちゃんおばあちゃん、


カップル連れというのも結構いて、

子供から高齢者まで、楽しくみているんですね。



誰でも知っているキャラクターが、

誰が見ても楽しめるストーリーを作っていくというのは、


なかなか凄いものだなあと、

感心してしまいました。



推理にあまり興味のない人はアクションに引き込まれ、

大人が見ても納得できる難しさの推理も入っているんでしょうし、



ルパンのファンの人も、コナンのファンの人も、

誰もが平等に活躍して、カッコ悪い役どころのないように作っているんでしょうから、



この絶妙なバランスたるや、

すごいものだなと思います。



エンターテイメントというのは、

こういうバランスも必要なのだなあと、あらためて感じますね。



さて、サッカーにも、

そういうわかりやすい熱狂も必要になるでしょうね。



詳しいサッカーファンには楽しめるけど、

子供や、たまにしか見ない人が楽しくないサッカーというのでは、


やはり見ていて、

楽しくないのかもしれません。



守備でがっちり固めて、もがいているチームより、

攻撃で躍動しているチームの方が楽しげだと思いますし、



淡々と作業するようにプレーするよりも、

喜びや悔しさが伝わってきた方が、見ている方も熱狂するでしょう。


プロサッカーでは、お金をとって見せる、

エンターテイメントの一つと考えれば、



質の高さも要求されますけど、

わかりやすい熱狂というのも、必要かもしれませんね。



子供から大人まで楽しめて、

詳しい人もそうでない人も、のめりこめるような。



幅の広い楽しみ方のできる、

そんなサッカーもみたいなあなんて、思います。



にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

はっすぃ~

nuruinuさん、こんばんは。

ルパン3世対名探偵コナン、ご覧になりましたか。
私も子供のころからルパンが好きなので見たいなぁと思っていますがなかなか映画館に行けず、DVD待ちになりそうです。

さて、分かりやすい熱狂ということですが、やはりかつてのJEFのように、よく走りどっからでも攻めてくるサッカーというのは誰が見ても分かりやすく楽しいものでしょうね。

もしくは、やはりスター選手の存在でしょうか。
C大阪にフォルランがやってくるという話ですが、世界的なスター選手が来るのは盛り上がりますよね。
契約は今年末までのようですが、JEFが来年J1に行くから、それまではいてほしいですね。是非フクアリで見てみたい。

昨年のG大阪も、現役代表選手がいるということで、AWAYのどこでも席が埋まるという現象が起きてました。
これも分かりやすい熱狂の一つですね。

となると、やはり華のある選手を育てないといけません。
かつては阿部ちゃんや巻を見たさにスタジアムに足を運んだ人がいたかと思います。
今はJEFって誰がいるの?と聞かれても、誰しもがパッとわかるスターが不在です。

チームとして、誰もが楽しめるサッカーをするのはもちろんながら、その上でチームの顔となる選手を育てていけたら、あのサッカーが見たいから、あの選手が見たいからフクアリに行こうよ、と誰もが楽しめるようになるのではないかと思います。

今年はそんな選手が出てくることにも期待したいと思います。。
by はっすぃ~ (2014-01-27 22:38) 

nuruinu

>はっすぃ~さん
こんばんは!!

わかりやすい熱狂の中に、スター選手の存在というのも含まれそうですね。フォルランはやはり気になりますし、遠藤なんかが来ればそこを注目してしまいますもんね。ジェフにもスターが現れてほしいところです。

ただ、やはり生え抜きのスターが出てくることが大事で、かつての阿部・巻・山岸・羽生・勇人・坂本とスタメンに名を連ねた時代というのは、期待に満ちていた様にも思います。

大岩・也真人・祥・井出・戸島ら次世代を担う生え抜き選手がレギュラーに名を連ね、ジェフらしいサッカーができるようになることが一番の熱狂を生むのかもしれませんね。

若手達の成長にも期待して、ワクワクと待ちたいと思います。

ではでは。
by nuruinu (2014-01-27 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。